春のチーズ

d0113301_1844429.jpg
今月は春を感じさせるチーズと王道とも言えるチーズが入荷しました。

(左上)
ヴェズレー・農家製 -Vezelay Fermier-
フランス・ブルゴーニュ圏 / 山羊乳(シェーヴル)

シャルドネの葡萄畑が広がるブルゴーニュ北部のヨンヌ県ヴェズレー村で造られるシェーヴル。
山羊乳の香りが広がるフレッシュに近い味わい。
もちろん、ブルゴーニュのシャルドネとのマリアージュが楽しめます。

(右上手前)
さくら -Sakura-
日本・北海道 / 牛乳(白カビ)

この時期だけ出荷される季節限定。
桜の葉の上で熟成させ、桜の香りがする日本を代表するチーズ。
冷酒や爽やかな白ワインなどと一緒に楽しめます。

(右上奥)
デリス・ド・ブルゴーニュ -Delice de Bourgogne-
フランス・ブルゴーニュ圏 / 牛乳(フレッシュ)

生クリームを加え造られる、とても滑らかな口当たりと上品な味わいのチーズです。
シャンパン、ブルゴーニュの爽やかな白ワインとご一緒に。

(左下)
エポワス A.O.P -Epoisses A.O.P-
フランス・ブルゴーニュ圏 / 牛乳(ウォッシュ)

ブルゴーニュ・シャンベルタン村で造られるマール・ド・ブルゴーニュ仕上げのウォッシュチーズの王様。
とろりとした食感と芳醇な風味、ミルクのコクが楽しめます。
皇帝ナポレオンが愛したマリアージュ、シャンベルタンの赤ワインとエポワスで是非楽しんでください。

(右下)
コンテ・フリュイテ A.O.P 12ヶ月 -Comte Fruite A.O.P 12nois-
フランス・フランシュ=コンテ圏 / 牛乳(ハード)

18世紀に造られた要塞カーヴで熟成させたコンテ。
花の香りやフルーツの風味、ゆっくりと溶け出す甘味と旨みがおりなす素晴らしいハーモニー。
シャンパンや白ワイン、紅茶などとも相性がよいです。

たまにはチーズプロフェッショナルらしく王道で勝負です。
[PR]

by la-belta | 2012-03-10 18:44 | 新入荷のチーズ