爽やかな高原の風を感じるチーズ入荷


【新入荷チーズちゃんのご紹介】

気温も上がり、シャンパンや白ワインが進む季節になりました。
今回は爽やかなチーズを中心にそろえてみました。

(左奥から時計回りで)

-トゥルマレ A.O.P- Tourmalet A.O.P
(フランス・アキーナ圏 / 羊乳・ハード)
オッソーの谷にあるトンネルカーヴで熟成させた羊乳チーズ。トゥ​ルマレとはピレネーの峠の名前。バランスの良いコクが口に広がり​ます。今回はジロールという専用の機会でブーケのように切ってお​出しします。

-グリュイエール・ダルパージュ- Gruyere d'Alpage
(スイス・フリブール州 / 牛乳・ハード)
澄んだ空気を感じるアルプスの夏の高山の放牧チーズ。熟した果実​や、ローストしたナッツの風味が楽しめます。アミノ酸の粒々がお​口の中でふわーっと溶けていきます。ミルクを入れない紅茶、中国​茶、しっかりとした白ワインと合います。

-セル・シュール・シェル- Selles-Sur-Cher Fermier A.O.P
(フランス・サントル圏 / 山羊乳・シェーヴル)
周りの木炭は酸を和らげ、型崩れを防ぎ、保存をよくする為で軽い​酸味、塩味、繊細で食べやすい。シャンパン、ソーヴィニョン・ブ​ランの白ワインと。

-風露(ふうろ)横井牧場のウォッシュ- Furo
(日本・北海道厚岸群 / 牛乳・ウォッシュ)
風露は牧場の周りに夏に咲く『えぞ風露草』の名前より。大切に育​てられたブラウンスイス牛のコクのあるミルクから作られます。熟​成期間は約50日~60日。赤ワインと一緒にどうぞ。

-カチョッタ- Caciotta
(イタリア・ロンバルディア州 / 牛乳・白カビ)
やさしいミルクの素直な味わい。もちもちとした食感・毎日食べて​も飽きない美味しさです。生ハムで巻いたd0113301_1955124.jpgり。またお好きなジャム​とも良い相性です。軽い赤ワインや紅茶とともに。
[PR]

by la-belta | 2012-06-06 19:06 | 新入荷のチーズ