暖かくなってきたところで・・・。

こんばんは。
ベルタ三銃士ワイン担当ハラペーニョでございます。
みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
ベルタはいつも元気にやっております!

さて、5月に入って一発目のスペシャルグラスワインでございますが。

選んだアイテムは・・・

テッレ・ブルーネでございます。

d0113301_384687.jpg


イタリアはサルディーニャ島の贈り物です。

サンタディは、サルディーニャ島の中でも一番自然が残されている南西部に位置しています。
乾燥して暖かい地中海気候でありながら、海からの冷たい風の影響で涼しさが保たれるという特殊な環境の為、全くフィロキセラ(アブラムシの害)に犯されていないブドウ畑から、サンタディならではのワインが生産されています。

テッレ・ブルーネはトスカーナ州で有名なサッシカイアの生みの親でもある、ジャコモ・タキス氏がコンサルティングを務めていたことでも有名な生産者であるのです。

葡萄品種はカリニャーノ95%、ボヴァーレッドゥ5%

さて気になるお味ですが・・・。
ベルガモットやシガーのような豊かで複雑な香りが広がってきます。濃厚でスパイシーな味わいを持ち、アロマティックなアルコール感に圧倒される強さがあるワイン。
それに対して、上品な酸と穏やかなタンニンも感じられる。
時間をかけてゆっくり味わいたいワインですね。

なんだか、おすすめメニューに羊が用意されていたのでこちらに合わせたらとってもハッピーになれそうな予感がします。

気になるお値段ですが。

6杯限定 1杯¥2,000-でいかがでしょうか?

それでは皆様のご来店お待ち申しております!
[PR]

by la-belta | 2007-05-04 03:09 | 今月のワインフェアー