人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月16日(木)

こんばんは。
今日は記録が出ましたね!!
なんの記録かというと・・・・・最低気温!
なんと29.5度だったそうです。
まいったまいった・・・・・。
寝ながらとろけてしまうところでした・・・・・。

さて、夏といえば野菜が美味しい季節ですね!
皆様は野菜の知識ってどれくらいあります?

そこで、日本にいる野菜のソムリエが1万2千人もいるのです!!
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が、先日、野菜ソムリエの資格取得者が
1万2千人を突破したと発表したそうです!!
年齢はなんと!!下は11歳から上は76歳!

けっこういるんですね!野菜のソムリエ!!
そんな私はノムリエなんですけどね・・・・・。

さて、ベルタには野菜のソムリエ以上の力を持つシェフがおります!
今日はどんなお野菜が出てくるのか楽しみですね!
それでは今日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・愛媛産活〆天然真鯛のカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット           ¥1,780-

・プラチナポークのテリーヌ アイオリソースを添えて                   ¥1,580-

☆愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                        ¥1,580-

☆燻製をかけた水牛のカチョカヴァロチーズと林檎のソテー               ¥1,580-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

☆北海道産ズワイガニと嬬恋高原キャベツのほんのりクリームスパゲッティ     ¥1,680-
 
☆夏野菜のラグーソースと大あさり、イタリア産カラスミのオレキエッテ        ¥1,680-

☆フランス産ウズラのローストとポルチーニ茸の手打ちタリアテッレ          ¥1,880-

☆アドリア海風7種類の魚貝のミンチとバジリコペーストのリゾット           ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

・愛媛産活〆天然真鯛

-CARNE(肉料理)-

☆イベリコ豚首肩肉(豚トロ)と夏野菜のグリル
      イタリア・トスカーナ産最高級EXヴァージンオリーブオイルのソース    ¥2,680-

え~・・・・。野菜の話を振っておきながら・・・・・
いちぢく初日から大人気!!
今日も美味しいフレッシュいちぢくが入っておりますので、生ハムと一緒にお楽しみ下さい。
そして、今日からパスタにウズラのパスタが仲間入りしておりますね!
ピノ・ノワールやネッビオーロ、サンジョヴェーゼなどと楽しみたいですね。
その他にも合うワインがたくさんありますよ!

あ!美味しい白ワインカプスーラヴィオラも絶好調!
このワインと魚介を思う存分楽しんでくださいね!
それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております!

by la-belta | 2007-08-16 17:39 | 本日のおすすめメニュー