人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷家?の次男坊ですが・・・。

迷家?の次男坊ですが・・・。_d0113301_163152.jpg

過ごしやすい陽気ですね。
中にはこれでも暑いという方もいらっしゃるとは思いますが。

でも、明日からはまた暑くなるそうですが。。。

昨日騒がれていた電力不足もひと段落ですが
なかなか落ち着かせてはくれそうもないですね。

今日は木曜日
もう本格的に仕事は始まっていますよね。
ここらでホッと一息入れませんか?
町田ラ・ベルタでお待ちしていますよ!!


僕の家のご先祖さまは・・・。

今日はコラムから。
海外でもそうだとは思いますが
日本ではどこどこの血筋とか何々家の末裔とかに
けっこう敏感ですよね。

例えばこの前の参院選で当選した亀井亜紀子さん
原チャリで飲酒運転がばれてしまった
フィギュアスケートの織田信成さん
プロ野球中日の朝倉健太投手など等。。
元大名の末裔を名乗っていますね。

この事に関して
「江戸300藩 殿様のその後」の著者で
作家の中山良昭氏がこう言っています。

「日本人は『元大名家』の肩書に敏感です。殿様の血筋を引いていると、良くも悪くも注目度が上がる。中にはハッカーまがいのパソコンオタクがいたり、“ユニーク”な人たちも多いですよ」
だそうです。

確かにバラエティー豊で
唐津藩小笠原家(佐賀)がピンク女優の松井康子を世に出した一方で、マジメ一徹の学者もいる。
麻田藩青木家(大阪)の淳一氏はダニ研究家。
米沢・上杉家(山形)の邦憲氏は宇宙工学専門家で
ハレー彗星探査機の打ち上げに参加している。

また「士族の商法」なんてオチョクられたのも昔の話。
山上藩稲垣家(滋賀)の重祥氏は藤沢ホテル総支配人
琉球・尚家(沖縄)の承氏は東京・銀座で沖縄料理「ZEN」を展開。
米沢新田藩上杉家(山形)の孝久氏は池袋東武の「バー楽」のオーナーとして活躍している。

確かに色々な人がいますね。
名家とか言うやつでしょうか。
総理大臣になった人もいましたね。

今はそれほどでもないでしょうが
結婚などの障壁になった時代もあったでしょう。

さてさてお盆も過ぎてお墓まいりも済ませた
今日この頃、自分のご先祖様に思いをめぐらせてみようかな。。


カクテルは
「モスキー」
ウォッカとコーヒーリキュール、コアントローに
少しだけオレンジジュースをシェイクして仕上げます。
今回はコーヒーリキュールにカルアではなく
イリーを使い少しビターな感じに仕上げてみました。
アルコール感はシッカリと感じられますが
飲み口は柔らかく仕上がっています。
お試し下さい。


僕の父方のおじいちゃんはけっこうな遊び人だったとか。。。
なんだかねぇ。。

by la-belta | 2007-08-23 16:03 | 新入荷のチーズ