人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日(水)

こんばんは。
秋雨前線到来!
外は雨ぇ~~~。
雨は嫌ですねぇ・・・・・。
でも、ここベルタにくればきっと心は晴れ模様!

さて、雨も多いと気温も落ちてきます。
こんな季節ですから健康には気をつけたいですね。
そんな訳で、こんなの見つけましたよ。
今、なにかと話題のモンゴル!
そんなモンゴルの伝統的医療「蒙医学」では岩塩を薬用に用います。
「岩塩を敷き詰めて患者を素足で歩かせる。すると血圧が上下10ぐらい下がる」とか。
なぜ塩の上を歩いただけでそんな効果があるのかは、不明なんですって・・・・。

また一般家庭では胃が弱ったり、頭痛のときに食塩水にして飲むほか、
荒れた肌に塗るといった使われ方をしているそうです。
数億年前はこの地域が海だったことから、
凝縮して含まれる豊富な海洋性ミネラル成分がいいのではないかというのですが・・・。

蒙医学は中国医学と重なる部分も多く、医食同源を重視するようですね。
それにならって一度、薬用としても試してみてはいかがでしょうか?

それもそうですが、やっぱ健康づくりの基礎は食事でしょう!!
では、今日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

☆宮崎産沖タカベと焼き水茄子のカルパッチョ                        ¥1,780-

☆旬!北海道産秋鮭のマリネと洋梨のサラダ仕立て                   ¥1,580-

☆宮城県石巻産真鰯と揚げ茄子のシチリア風オーブン焼                ¥1,380-

・イイダコと白花豆のちょっと辛いトマト煮込み                        ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・大粒アサリと白魚、イタリア産カラスミのスパゲッティ                   ¥1,680-

☆サンマのシチリア風トマトソース パッパルデッレ                     ¥1,580-

・ホタテと芳香なキノコのほんのりクリームソースのタリアテッレ             ¥1,580-

☆フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                      ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

☆宮崎産沖タカベと魚介のフレッシュトマトの軽い煮込み                 ¥2,380-

-CARNE(肉料理)-

☆ヴァッレ・ダオスタ風仔牛のカツレツ 
                パルマ産生ハムとフォンティーナチーズをのせて      ¥2,580-


ついに出てきましたね!
昨日の特選素材にお載せした、秋鮭!!
マリネになって登場です!!
洋梨にあわせたサラダ!これと今月の収穫祭ワインのヴィナーエなんてとっても合うのでは?
鰯のオーブン焼やサンマのトマトソースに、プイィ・フュメもいいですね。
そのほかにも色々な組み合わせが楽しめますよ!
さぁ~!ベルタに急いで下さい!!

by la-belta | 2007-09-12 17:30 | 本日のおすすめメニュー