人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月10日(日)

こんばんは。

今日はあまり天気が良くないせいか過ごしやすいですね。
出勤する時もいつもなら汗だく状態…なんですが、今日は気持ちよく出勤出来ましたね♪

夏野菜中でも人気の高い「茄子 ナス」ですが…
ナスと言っても最近は色々あるんですよ…
賀茂茄子、水茄子、下田茄子等々あるんですが、僕も食べた事の無い「ていざなす」というものを知っていますか?

長野県天龍村の伝統野菜何です。
米ナス系の大型ナスで、大きいものは長さ30センチ、重さ1キロにもなるそうなんですよ。

120年前から同村で、村外不出の幻の巨大ナスとして大切に栽培されているらしく、
果肉がやわらかく、甘みが強いので焼きナスなどに適していると。

実が大きくなると重さで枝が折れてしまうため、しっかり支柱をし、1株当たり10個程の収穫になるそうです。

野菜好きには興味津々です♪

誰か知っている人がいましたら教えて下さい。数も限られているよう何ですが、是非食べてみたいです。


それでは、本日のおすすめメニューです。

・八丈島産尾長鯛のカルパッチョ               ¥1,380-

・夏野菜のカポナータ 温泉卵添え              ¥1,080-

・福島産川俣軍鶏とルコラのサラダ             ¥1,380-

・長崎産白いかと北海道産帆立のマリネ       ¥1,380-

・横浜地物産色々トマトのカプレーゼ コンソメ仕立て       ¥1,080-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・大山地鶏のボロネーゼソース パッパルデッレ ¥1,280-

・北海道産生ウニと浅月の冷製カッペリーニ     ¥1,580-

・浜名湖産鰻とルコラセルバチコのトマトソース リングイネ     ¥1,380-

・ポルチーニ茸のリゾット トウモロコシ”ピュアホワイト”のグリル添え ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・八丈島産尾長鯛の香草焼き                      ¥2, 480-

・藤沢産みやじ豚のロースト 夏野菜のカポナータ添え         ¥2,580-

ちなみに今日のアミューズは茄子使ってみました…。

by la-belta | 2008-08-10 18:02 | 本日のおすすめメニュー