人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月20日(土)

こんばんは。

台風も過ぎ去りさわやかな…いや…ちょっと暑いかもしれないですね。
まあ晴れて良かった良かった♪
早くも9月折り返していますよね…こないだまで夏休みだったのに…。

では今日のコネタいきます!
高校生が3人1組で料理の技術や知識を競う“食の甲子園”の「第2回全国高校生食育王選手権大会」が、11月9日に福井県美浜町で開かれるそうです。
主催する同県は20日、インターネットで出場チームの募集を始め、同じ高校の3人1組で応募できるようです。
 楽しみながら若い世代に食への関心を高めてもらうのが狙いという事で。昨年初の大会の課題は「日本の朝食」だったが、今回は「愛情たっぷり!あの人へのお弁当づくり」。魚のさばき方や食育クイズもあるんですって。
 インターネットで食育に関するクイズの予選を受け、通過した全国7ブロックの各1組と福井県の3組、昨年の優勝校の計11組が本大会に出場する熱いバトルが繰り広げられるようです。

高校生で料理が上手な子って大人になったらどうなっちゃうんですか…鉄人目指して頑張ってください♪

ベルタの料理も皆さんへの愛情はたっぷりですから♪  ベルタも愛情込めたベルタ弁当どうですかね?  売れないだろうな…。

それでは、本日のおすすめメニューです。

-ANTIPASTO(アンティパスト)-
・長崎産黒むつのカルパッチョ              ¥1,380-

・北海道日高産銀聖のパン粉焼き カポナータ添え    ¥1,480-

・焼きトリッパと柔らかく煮た野菜のコンソメ仕立て       ¥1,380-

・秋刀魚のコンフィと自家製ツナのサラダ仕立て     ¥1,380-

・福島産川俣シャモとポルチーニ茸の軽いクリーム煮     ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-
・黒豚の自家製ソーセージと茸、トマトのタリアテッレ  ¥1,380-

・北海道産さんまと焼き葱のストラッチ        ¥1,280-

・北海道産銀聖のクルームソース タリアテッレ     ¥1,480-

・北海道産帆立のリゾット ジェノヴァ風      ¥1,380-

・愛知産アサリとポルチーニのカヴァテッリ   ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-
・岩手産アイナメのムニエル ピリ辛なトマトソースで          ¥2,480-

・藤沢産みやじ豚バラ肉の煮込み ローズマリー風味          ¥2,580-

by la-belta | 2008-09-20 18:13 | 本日のおすすめメニュー