人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月8日(水)

こんばんは。

今日も寒いですね…。
昨日は帰る時にカッパを持ってくるのを忘れてしまい…かなり強い雨の中…雨具を何も付けず…バイクで帰りました…。
家に着いたときには、洋服が脱げないぐらいびしょびしょに…(泣)

みなさんも雨具は忘れずに♪

今日のコネタは…「兵糧飯」です!

戦国時代に戦国武士が合戦の際に携行した食料(兵糧食)です。

兵糧食は激しい戦闘や長期の行軍に備える食料として研究、工夫されておりそれを兵庫で再現されたらしいんです。

まず一つに、
「焼き握り飯」は握り飯を焼き、さらに表面に大豆みそを付けてもう一度焼いたもの。
当時はたくわんや干し魚、干し梅干しを添えて竹の皮に包み、出陣の際に袋に詰め、腰に結びつけて携行したんですって。

きな粉、そば粉などをハチミツで練り、直径3~4センチに丸め、蒸したり焼いたりしたものを天日干して作った「兵糧丸(がん)」や、餅米を蒸して天日で乾燥させた「糒(ほしいい)」、みそにすったショウガと黒ごまを合わせて練り上げた「焼きみそ」と「餅」も持参したという。

当時、合戦では湿気や汗などで兵糧食が傷みやすく、3日分をめどに作られていたそうで、
おなかを満たすだけでなく、栄養面、薬事面からもよく工夫されており、各武将が独自に研究、工夫を凝らしていたんですね。

昔の生活の知恵から現代に伝わる調理法や郷土料理が出来上がってきたんですね。



それでは、本日のおすすめメニューです。

-ANTIPASTO(アンティパスト)-
・静岡産金目鯛のカルパッチョ              ¥1,380-

・釧路産秋刀魚のシチリア風パン粉焼き    ¥1,180-

・国産和牛タンの軽い煮込み       ¥1,580-

・広島産牡蛎とブラウンマッシュルームのガーリックムニエル     ¥1,380-

・季節野菜のバーニャカウダ       ¥1,480-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-
・ NZ産手長海老と青のりのクリームソース タリアテッレ       ¥1,580-

・広島産牡蛎とちんげん菜、長ネギのペペロンチーノ        ¥1,380-

・旬の茸とポルチーニ茸、焼き茄子のタリアテッレ    ¥1,480-

・パルミジャーノとスカモルツァを使ったリゾット      ¥1,580-

・2種の舞茸と釧路産秋刀魚のラグー仕立て リングイネ   ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-
・静岡産金目鯛のムニエル          ¥2,580-

・藤沢産みやじ豚もも肉のピッカータ          ¥2,580-

by la-belta | 2008-10-08 18:53 | 本日のおすすめメニュー