人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日(水)

こんばんは。

本日新しい食材が入荷致しましたよ〜♪
こちらです。
2月4日(水)_d0113301_16365140.jpg


見慣れない野菜達ですが…遥々イタリアからのご到着となりました!

プンタレッレ(一番左にみえる写真からはみ出しているやつです。)

ローマ原産のカタローニャという野菜の、ある特定の品種の、若芽の部分です。(写真だと全くみえませんが…。)
プンタレッラはさわやかな苦みが特徴ですが、その苦み成分は8−デオキシラクチュシンとラクチュコピクリンが主な化合物であり、これらの化合物には発熱や腫れなどを引き起こす物質を抑える働き、いわゆる抗炎症作用があるんですね♪
更に抗酸化物質であるビタミンC、ベータカロテンが豊富に含まれており、上記抗炎症作用と相まって、冬場の風邪の予防や改善に効果が期待出来るそうですよ♪


チポロッティ(写真真ん中辺り後ろに見える葱みたいなやつです。)

以前にも入荷していましたが、食べた方もいらっしゃるのでは?
葉玉葱です。 炭火でゆっくり焼いてあげると独特の甘みがなんとも言えません♪

タルティーヴォ(写真手前にあるやつです。)

ヴェネトのトレヴィーゾ原産のチコリ。ラディッキオロッソ・ディ・トレヴィーノ・タルティーヴォって言います。  (舌噛みそう…。)
晩成型(タルティーヴォ)です。 独持のほろ苦さと肉厚でしゃきしゃきとした食感♪
ラッディキオの仲間の中でも、特に形が珍しく、赤と白のコントラストが美しいのが、このタルティーヴォです。

露地栽培した株を一度掘り出し、遮光しながら一定期間、根部を水に浸して栽培するそうで、非常に手間が掛かる野菜だそうです

カステルフランコ(写真右側にあるやつです)

こちらもタルティーヴォと同じラディッキオの仲間なんですよ♪ 全くって言っていい程形が違いますが。
ラディッキオヴァリエガート・ディ・カステルフランコって言います。(あ〜舌噛みますよ…。)
バラの大輪が花開いたような姿形をしていて日本の野菜のはあまり見掛けない物ですね♪
爽やかなほろ苦さが特徴です。

このような野菜が入荷しております。 炭焼き、サラダにと色々登場してくると思いますよ。
お楽しみに♪



それでは本日のおすすめメニューです。

-ANTIPASTO(アンティパスト)-
・長崎産平スズキのカルパッチョ                        ¥1,380-

・金子さんの畑で採れたオレンジ白菜のシーザーサラダ        ¥1,480-

・イタリア産スカモルツァチーズのフリット                 ¥1,280-      

・パルメザンチーズをたっぷり使ったオニオングラタンスープ     ¥1,380-

・福島産川俣軍鶏と茸、ブロッコリーのクリーム煮        1ps/¥880-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-
・紅芯大根の桜色リゾット 黒豚のラグーを添えて           ¥1,580-

・千葉産地蛤と菜の花のペペロンチーノ スパゲティ   ¥1,380-

・兵庫産ホタルイカとドライトマトのペペロンチーノ スパゲッティ  ¥1,380-

・三陸産大粒牡蛎とムール貝の軽いクリームソース パッパルデッレ¥1,580-

・菜の花とフレッシュトマトのペペロンチーノ スパゲッティ       ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-
・長崎産平スズキと魚介を使ったスープ仕立て               ¥2,680-

・骨付き仔羊のロースト イチジクと赤ワインのソースで        ¥2,780-

by la-belta | 2009-02-04 16:38 | 本日のおすすめメニュー