2007年 09月 21日 ( 2 )

9月21(金)

こんばんは。
今日はちょっと穏やかな天気というのでしょうか・・・・・。
でもちょいと暑い・・・・・。
今日は通勤途中に交通安全運動のテントを発見してしまった!!
はじまったみたいですね。
くれぐれも運転には気をつけたいものです。

さて、皆さんはあんな家に住んでみたい!
将来はお城を建てたい!
なんて夢をお持ちになったことはありませんか?
そんな夢が叶いそうな・・・・・・・。
って事で皆さん!お城、買いませんか!?
d0113301_17395123.jpg

もしかしたらお城が買えるかもしれませんよ!
大分県中津市の観光名所として知られる中津城の所有者が、
採算が合わないことなどを理由に天守閣などの売却を検討してるとか。
お値段は、ずばり3億円くらい!?

-Antipasto(前菜)-

・国産牛肉のタルタル仕立て ビンコットソース ルコラ添え                ¥1,680-

・千葉県富津産活〆スズキと焼き水茄子のカルパッチョ                  ¥1,780-

☆北海道産白貝のプロヴァンス風オーブン焼(2ケ)                    ¥1,180-

・ヤリイカと旬キノコのガーリックソテー 自家製パンのクロスティーニ仕立て     ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・真鰯とオレンジ風味の玉葱のシチリア風ペンネ                       ¥1,480-

・アサリとセミドライトマト、カラスミのスパゲッティ                      ¥1,580-

☆カナダ産オマール海老の濃厚トマトソースのリングイネ                 ¥2,280-

☆フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                      ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

・千葉県富津産活〆スズキのポワレ 
              アサリとフレッシュトマト、オリーブ、ケッパーの地中海風   ¥2,280-

-CARNE(肉料理)-

☆フランス産鴨ロースのポワレ 赤ワインといちぢくのソース レンズ豆添え      ¥2,680-

今日はルンルン金曜日!金曜といえば、金スペ!!
今日のワインはシャルドネ!!
コレに合う料理が沢山ありますよ!
前菜のヤリイカとキノコやパスタでは昨日の予告どおりのオマール海老!
これにあわせたら最高ですね!
その他にも鰯のペンネやリゾットにも、このシャルドネが美味しいですよ!

さて、連休前です!ベルタでいっぱい食べて元気付けていきましょう!
それでは、いつもの地下でお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-09-21 17:39 | 本日のおすすめメニュー

読書の秋以外にも・・・。

d0113301_161587.jpg

日本各地で気温が上昇して夏日を記録しているみたいですね。
僕にとっては秋晴れでとても気持ちがいいですけど。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、恋する秋、睡眠?の秋と
沢山の表現がある季節ですが皆様はどれでしょうか?
僕は夏に読めなかった分だけ取り戻すぞって事で
もっぱら読書の秋となっています。

そんな3連休前の金曜日どう過ごされますか?
迷ったら町田へいかがですか。
ラ・ベルタでお待ちしていますよ。


漢字は日本語である・・・。

新しいスタイルの漢和辞典が発売されるらしいです。
従来の漢和辞典には掲載されていない
「鍋奉行」「秋桜」「相応しい」などの
日本独特の熟語や外来語などをふんだんに収録している三田です。

今まで漢和辞典は中国の古典を読むために作られてきましたが
「漢字は日本語」と位置づけて編集したのが特色ですね。

また、編集の代表者は学者さんではなく
長年校閲を担当してきた方がなさっているらしいです。

用例には、夏目漱石や芥川龍之介から村上春樹
赤川次郎まで、近現代文学からとられているらしいです。

いいですね。
僕はそれなりに本を読みますがなんとなく飛ばして読んでしまう、漢字があったり意味のイマイチつかめない漢字が
あったりもします。

こういった漢和辞典の登場で今までより
本を読むことが楽しくなりそうです。


カクテルです。
「セーラ」
デュポネとホワイトラム、アプリコットリキュールに
ほんの少しのアマーロラマゾッティをステアして
仕上げます。
全てお酒になりますが口当りが柔らかく
甘みもあるのでわりと飲みやすく仕上がっています。
連休前の一時にいかがでしょうか?


今読んでる小説でストックが尽きてしまう。。
今度の休みには久々に古本屋さんににでも
行ってみようかな。。。
[PR]

by la-belta | 2007-09-21 16:01 | 新入荷のチーズ