<   2007年 06月 ( 71 )   > この月の画像一覧

壁画作成中!其の4!!

今日は右の壁画の筆入れが完了致しました!

d0113301_1745468.jpg


ここに今度は明暗を入れていくそうですね。

そして左の壁は転写が始まっています!

こちらの写真は筆入れが完了したら載せたいと思います。

皆さんお楽しみに!!
[PR]

by la-belta | 2007-06-30 17:45 | ひとりごと・・・

今日ではなく昨日のMAKANAI

昨日のMAKANAIは

MAAJIの塩焼定食

d0113301_17391772.jpg


ご飯には定番の納豆をのせてモリモリ食べちゃいました!
[PR]

by la-belta | 2007-06-30 17:40 | 今日のMAKANAI!!

6月30日(土)

こんばんは。
午前中は晴れていた空もちょっとどんよりとしてきました。
そして今日は、宇宙(そら)の話をちょっと・・・・。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士に提供する
「宇宙日本食」を発表したんです。
「宇宙日本食」に認定されたのは、おにぎりやカレーの他に、サバのみそ煮、
お吸い物、山菜おこわ、ようかん、黒あめなどの29品目だそうです。
ここでちょっと疑問に思うのが【カレー】なんですが・・・・
これって日本食になるのかな・・・・・なんて気もしますが(笑
そうそう、宇宙食ってある程度濃度が無いとダメなんですって!
液体だと大変な事になるらしい・・・・詳しくはしりませんが(笑
そしてこの宇宙日本食は来年の秋ごろに長期滞在する若田光一宇宙飛行士らが
最初に食べることになる予定です。

ペーニョは宇宙に納豆と明太子と白飯だけもっていければそれでいいや・・・・。

コネタはここまでにして、6月最終日の今日のおすすめメニューの紹介です。

-Antipasto(前菜)-

☆鹿児島産活〆天然ヒラスズキのカルパッチョ 柚子レモンのビネグレット      ¥1,680-

☆高知産新鮮真鯵のタルタル ライム風味                         ¥1,480-

・プラチナポークと大山地鶏の田舎風テリーヌ 自家製ピクルス添え          ¥1,680-

☆ムール貝と大粒あさりの白ワイン蒸し レモン風味                    ¥1,680-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・三陸産シャコとグリーンアスパラ、チェリートマトのリングイネ              ¥1,680-
 
・水牛のモッツァレッラチーズとバジリコペーストのマシュマロニョッキ          ¥1,580-

☆北海道産赤ウニといんげんの軽いクリームソースのフェットゥチーネ        ¥1,880-

☆フランス産プレノアール鶏とポルチーニ茸のリゾット                  ¥1,880-

-PESCE(魚料理)-

☆鹿児島産活〆天然ヒラスズキ

-CARNE(肉料理)-

☆琉球ロイヤルポークのオーブン焼 赤ワインとプルーンのソース           ¥2,380-
[PR]

by la-belta | 2007-06-30 16:52 | 本日のおすすめメニュー

名前はサグロでいいのかな?

d0113301_1673623.jpg

6月もいよいよ最終日
本当にあっという間でしたね。
梅雨入りしたもののそれらしくもならずに
ようやく近頃といった感じでしょうか。

そんなこんなで今日も曇天ですね。。

何とかお店も1年が過ぎ2年目のステップへと進めていく事が
出来ました。
ホップステップジャンプで行きたいですね。

それとこちらのカクテル日記を書き始めてから
半年が経ちました。
毎日とはいかないまでも書き進めることが出来たのは
僕にしては奇跡に近いかな。と思います。
もちろん他のスタッフの助けがあったからですし。

色々な人にたくさんの人に感謝感謝です。


それでは今日はこんなことを。。

我々日本人の大好きな魚「マグロ」って
養殖が難しいとされているんです。
マグロというのは常に高速で泳いでないといけないし
繁殖が可能になるまでに最低3年はかかってしまうそうです。
そこで同じサバ科の「サバ」にマグロの子供を
産ませてしまおうという研究がスタートしたみたいです。

方法としてはマグロの精子を作る細胞を
サバの稚魚に移植してマグロの精子を作らせる。
コレをメスのサバにも施して成長したサバが
交尾すればサバに加えてマグロも産む。
と、見込んでいるらしいです。。。

最近乱獲による現象で漁獲量が制限されてしまっている
マグロを何とか増やす方法はないかと考え出された
みたいです。

しかし、上手くいくのでしょうかね。。
それ以前になんだかサバの産んだマグロって。。
どうなんでしょう?

確かに効率的に繁殖させる事が出来るのは
素晴らしいことだとは思いますが
なんだか自然の摂理に反しているような。。

何はともあれ未来がどんな風になって行くのか
シッカリと見ていきたいです。

カクテルは
「オーガスタ7」
大阪にある有名なバー「オーガスタ」のオリジナルカクテルですね。
お店にはもともとベースになるリキュールがなかったのですが
色々な経緯で手に入りました^^
パッソアというパッションフルーツのリキュールをベースに
レモンジュース、パイナップルジュースを
シェイクして仕上げます。
とってもジューシーで飲みやすいカクテルですよ。
情熱と受難、の意味をもつリキュールのカクテル。
いかがですか。。


本日ウコン購入しました。。
多少は予備がありますので早めにお声掛け下さい。
気合入れすぎかな。。
[PR]

by la-belta | 2007-06-30 16:07 | 新入荷のチーズ

いよいよ終点ですよ!!

こんばんは。

いよいよスタンプラリーの終点です!!

終着駅はカンパーニャ州!

なんだかムシムシしているし、白ワインを選んで正解だったかもしれません!

そんな訳で今日のアイテムは・・・

2005 ピエトラインカテナータ・パエストゥム
    ルイジ・マッフィーニ
d0113301_3264459.jpg

品種:フィアーノ種100% 

味わいは豊かな果実味が口中に広がり、花やローストしたナッツ、小樽で熟成され少しトーストのような香も感じられます。伸びやかで爽やかな酸味とのバランスが取れていてとてもエレガントな味わいです。

なんだかこの暑さにバテバテで書くことがよくまとまらないペーニョです・・・。

さて、このワインのお値段ですが・・・・。

1杯¥2,000-でご用意いたします。
6杯限定ですよ!

6月最終日!皆様のご来店心よりお待ちしております!
[PR]

by la-belta | 2007-06-30 03:27 | 今月のワインフェアー

壁画作成中!其の3!!

今日はいよいよ筆入れ!!

っといっても、下書きの墨を絵の具をつかってはっきり浮き出させる作業です。

どんな絵が浮き出てくるのかな?
d0113301_17534216.jpg


線がとっても多い絵なんです・・・・・。

今日は途中までとなってしまいましたが、明日もう一度来て同じ作業を行なうそうです。

d0113301_17545036.jpg


気になる方は是非お店に遊びにきてください!!
[PR]

by la-belta | 2007-06-29 17:55 | ひとりごと・・・

6月29日(金)

こんばんは。
また、恵みの雨が降ってまいりました。
しかし、蒸し暑い・・・・・A´▽`;)

あまりの蒸し暑さに猛獣やらなにやらが出てきそうな感じ・・・・?
と言うのも今日はちょっとした動物のコネタでいってみようと思ったからです。

馬の父とシマウマの母の間に生まれた雌の子馬がいた!!

馬とシマウマの間にできた、この子馬は現在1歳で、名前は「エクリス」。
同サファリパークで飼われていた雌のシマウマがイタリアの牧場に一時的に移された間に、
たまたまできたという。
d0113301_17414077.jpg

エクリスは、頭部と臀部には母親譲りのしま模様がある一方、胴体と足は真っ白という外見。
馬とシマウマの両方の特徴を併せ持っている。

これって競走馬として出たらどうなるんですかね?
サバンナで生き抜くにはものすごく反応が良くないと生きていけないと思うし・・・・。
でも、サファリパークやら牧場にいたお馬さんですからね・・・・。
競馬なんて関係ないか!!(笑)

さぁ、動物ネタもコレくらいにして、今日のおすすめメニューを説明いたしましょう!!

-Antipasto(前菜)-

☆鹿児島産活〆天然ヒラスズキのカルパッチョ 柚子レモンのビネグレット      ¥1,780-

☆高知産新鮮真鯵のタルタル ライム風味                         ¥1,480-

・プラチナポークと大山地鶏の田舎風テリーヌ 自家製ピクルス添え          ¥1,680-

☆ムール貝と大粒あさりの白ワイン蒸し レモン風味                    ¥1,680-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・三陸産シャコとグリーンアスパラ、チェリートマトのリングイネ              ¥1,680-
 
・水牛のモッツァレッラチーズとバジリコのトマトソースのマシュマロニョッキ      ¥1,580-

☆北海道産赤ウニといんげんの軽いクリームソースのフェットゥチーネ        ¥1,880-

☆フランス産プレのアール鶏とポルチーニ茸のリゾット                  ¥1,880-

-PESCE(魚料理)-

☆鹿児島産活〆天然ヒラスズキ

-CARNE(肉料理)-

☆琉球ロイヤルポークのオーブン焼 赤ワインとプルーンのソース           ¥2,380-
[PR]

by la-belta | 2007-06-29 17:46 | 本日のおすすめメニュー

ブレーキランプは5回で。。

d0113301_1675779.jpg

金曜日ですね。
早いもので6月も最後の週末です。
梅雨入り宣言からイマイチ雨が降りませんでしたが
ぼちぼち梅雨本番に突入といったところでしょうか。

一年が早く感じるこの頃ですが
皆様はどうでしょうか?

今年も半分が過ぎてしまいますが
頑張って行きましょう!!
町田でお待ちしていますよ!!


僕は週一ドライバーですが、、。

先ほども書きましたがようやく梅雨らしい空模様に
なってきましたがこういう年には集中豪雨が起きやすいらしいです。
で、こんな安全ドライブ術を見つけました。

●降り始めから1時間後が危ない
道路がもっとも滑りやすいのは
降り始めてから1時間後らしいです。

●都会の高速道路はカーブの内側が怖い
都内や大阪の都市部の高速道路はきついカーブが多い。短時間に集中的に雨が降ると排水が間に合わず、カーブの内側にたまって走行車線まで冠水することがある。

●オーディオのスイッチを切れ
当然、窓は閉めているし、雨音で近づいてくるクルマの音なども聞こえにくい。運転のための情報が大きく損なわれてしまうわけで、オーディオのボリュームを上げていたらなおさらだ。

●大型トラックは追い越さない
トラックは水しぶきを大きくはね上げながら走る。

●歩行者も注意力散漫になる
「雨の日の歩行者は、早く家に帰りたい、会社に戻りたいと気が急いているので、急に飛び出すことが少なくありません。また、傘の陰になって、こちらに気づいていないかもしれません。ひどい雨のときは、昼間でもヘッドライトをつけて、こちらに気づいてもらうようにするといいでしょう」
らしい。

●バイクや自転車が突っ込んでくる 
バイクや自転車の運転者は、雨が顔に当たるのを避けようとうつむき加減で乗っていて、晴れの日に比べるとはるか手前しか見えていない。車線変更や右左折をしようとしているときに、向こうから突っ込んでくる事故も多い。バイクや自転車がこちらに気づいているか十分確認したい。

以上ほとんどが抜粋ですが
気をつけましょうね。


カクテルは
「メキシカン」
テキーラとパイナップルジュース、少しだけグレナデンシロップをシェイクして仕上げます。
パイナップルジュースが柔らかい口当りで
テキーラの風味と調和します。
いかがでしょうか。


ドライブは晴れた日の方がすき。
当たり前か。。。
[PR]

by la-belta | 2007-06-29 16:08 | 新入荷のチーズ

ローマの休日??ラッツィオ州

こんばんは!
いよいよスタンプラリー最終章に突入です!!

今回の停車駅は【ローマの休日】でおなじみのラッツィオ州
このスタンプラリーで金曜が白ってのが多かったので赤を用意

それでは、今回のアイテムは・・・・。

2004 モンティアーノ ファレスコ です。
d0113301_2102968.jpg

品種:メルロー100%

色調は暗い紫かな・・・。
たしか、バリック新樽での熟成で約5ヵ月。
厚みや広がりのあるチョコレートや モカ、エスプレッソ、
ブラックベリー、チェリーのリキュール、スモーキーな香りを持っています。
なめらかで凝縮され、伸びやかで奥行きのある赤ワインです。

個人的には5~10年くらい楽しめそうな気もしますが、古いヴィンテージが見つかりませんでした・・・。

最近よく思うのですが、コメントがなんか棒読みのような気がしてきた(笑)

さて、気になるお値段ですが・・・・。

1杯¥2,100-でいかがでしょう!
いつもの事ながら6杯限定でっす!

これに合わせてシェフが美味しい豚さん料理を用意してくれるっぽいです!!

みなさん、この機会をお見逃し無く!!

そして土曜日は終点カンパーニャ州ですよ!

それでは、皆様のご来店お待ちしております!
[PR]

by la-belta | 2007-06-29 02:11 | 今月のワインフェアー

壁画作成中!其の2!!

壁にキャンパスもできていよいよ下書き作業にはいりました!

なんでも4分割した原画に炭を塗り、壁に転写していくのです!!

いろいろ聞いてみたんですが、教会などの壁画も同じ作業をやっていたんですって。

昔の人ってスゴイですよね!!

って事で今日の作業風景です。
d0113301_17431277.jpg

d0113301_17434042.jpg

うっすらとしか線が見えませんが、ここに筆を載せてはっきりとした実線に仕上げていくそうです!

スタッフ一同楽しみにして作業を見守っております。
[PR]

by la-belta | 2007-06-28 17:44 | ひとりごと・・・