<   2007年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

7月31日(火)

こんばんは。
早いですねぇ~7月の最終日です!
天気はいいけどちょっと雲がかかっておりますね。
気温も高め・・・・。
こんな日はおしゃれに冷たいシャンパンはいかがですか?
さっそくメニュー紹介といきたいところなんですが、
イタリアっぽいネタを入手したのでちょっとお話しましょう!

世界一のエスプレッソ!ってどんな味なんでしょかねぇ?
世界で一番おいしいエスプレッソを入れるコーヒー職人 「バリスタ」(*バリバリスタッフの略称ではありません!!)の世界一を決める大会が、今日から東京で開幕しました。
約50カ国の代表が参加。8月2日までの3日間は、熱いエスプレッソ・フェスティバル!
審査では、おいしさだけでなく、洗練された身のこなしも重視されるそうです。
日本代表は、熊本県出身の会社員、宮前みゆきさん(26)!
d0113301_1748155.jpg

                           ↑
        写真はみゆきさんじゃありません!外国人選手です!!(汗
頑張れ日本!いったいどんな熱い戦いが繰りひろげられるのでしょうか?!

バリスタとまではいきませんが、ベルタのエスプレッソも美味しいですよ!!
美味しいデザートと一緒にいかがですか?
それでは、今日のおすすめメニューいってみましょう!

-Antipasto(前菜)-

☆常磐産活〆天然石ガレイのカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット        ¥1,780-

☆国産豚のテリーヌ モザイク仕立て                             ¥1,580-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆常磐産活穴子とふわふわスクランブルエッグ                       ¥1,780-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-
 
・白魚とモロッコインゲンのジェノバ風バジリコペーストのリングイネ           ¥1,580-

・するめいかと4種キノコのスパゲッティ                           ¥1,480-

☆北海道産極上ウニと大粒アサリの手打ちタリアテッレ                  ¥1,880-

☆常磐産活穴子のミラノ風サフランリゾット                         ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

☆常磐産活〆天然石ガレイ

-CARNE(肉料理)-

☆プラチナポークの自家製ソーセージのグリル 
                      じゃが芋のオーブン焼 ローズマリー風味    ¥2,080-

う~ん、今日もいいものが入っていますね!
シャンパンか白ワインで石ガレイのカルパッチョ!
平目に比べると味わい深いからシャンパンがいいのかなぁ?
ソーヴィニョンブランもいいですね!
そして、穴子なんですが、人気がうなぎのぼり。いや、穴子のぼりか!!
今日も仕入れておりますよ!
ふっくら穴子とふんわりスクランブルエッグの相性がたまらない!
これぞ、マリアージュ!
パスタでも、人気が高いのがやっぱりウニ!
今日は手打ちのタリアテッレで!
あ、ワインはちょっと・・・・と言うお客様にもいいのがありますよ!
自家製ソーセージ!
これなら、ビールはもちろんワインにスコッチなど色々なお酒が楽しめると思います!

気になるデザートは、こちらも大人気の丸ごと桃のコンポート!
裏技でアイスクリームをトッピングしてみてはいかがでしょうか?
そして、ベルタの美味しいエスプレッソと共に!

それでは、皆さんもご来店をお待ちしております!
[PR]

by la-belta | 2007-07-31 18:00 | 本日のおすすめメニュー

色んなところが進化して行きますね。

d0113301_1643818.jpg

火曜日の空は晴れましたね。
そんなに暑くもなく、湿度もないので比較的過ごしやすいですね。

昨日の突然の大雨に被害には会いませんでしたか?
僕はお休みで出かけていましたが
車での移動だったので大丈夫でしたが。

今日は雨の心配はなさそうですね
しかし台風が近づいてきているみたいですね。

雨が降る前にお越し下さい。
町田ラベルタでお待ちしています。


と、こんな物の話題を一つ。

アメリカでいつ雨が降るのかを教えてくれる「傘」が
開発されたみたいです。

この傘の柄の部分に電波受信機を内蔵して
独自の無線ネットワークを通じて天気予報サイトから
気象データを受信して
向こう12時間以内の降雨予報を受信すると
傘の柄の部分が光り、少量の雨の場合は遅く
激しい雨の場合は激しく光るらしいです。

傘立てに置いておいて出かけるときに光っていれば
持っていけばよいといった感じですかね。

ちなみにアメリカでは約1万7000円で発売されるらしいです。

僕はあまり傘を持ち歩いたりしないので
こんなものがあったら便利だとは思いますが
大概原チャリで動いてますので必要は。。。

常にカッパを持ち歩いていますしね。

便利度は加速して行きますね。


カクテルです。
「センチュリー」
ブランデーとシャリュトリューズジョーヌに
ほんの少しだけレモンジュースをステアして仕上げます。
シャリュトリューズと言うのはフランスのハーブ系の
リキュールです。
口に含むとまったりとした感触に
ハーブの感じが加わります。
少々アルコール感がありますが
バランスのよいカクテルです。


昨日ははじめての土地を車で通りました。
なかなか良いモンですね。
晴れてたらもっと良かったのに。
ついでに助手席に誰か乗っていたら。。。
[PR]

by la-belta | 2007-07-31 16:04 | 新入荷のチーズ

7月29日(日)

こんばんは。
今日はムシムシとして嫌な感じが致します。
こんな日はつめたぁ~いビールやスプマンテが美味しいと思います。

さて、なんかコネタはないかな・・・って探していたらこんなの見つけました。

披露宴は、露宴でも、結婚ではなく離婚披露宴。
こちら、フランスのネタなんですけどね。
離婚で落ち込んだ気分を親しい仲間を呼んで笑って吹き飛ばそうと、
結婚ならぬ「離婚披露宴」を演出する会社がフランスで話題を集めているそうですよ。

フランスだから許されるんでしょうけど、これが日本だったら・・・・・・。

そんな事はともかく、日曜日のベルタのおすすめメニューはこちらです。


-Antipasto(前菜)-

☆鹿児島産活〆天然平スズキのカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット      ¥1,780-

☆国産豚のテリーヌ モザイク仕立て                             ¥1,580-

☆愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                        ¥1,580-

☆常磐産活穴子とふわふわスクランブルエッグ                       ¥1,780-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-
 
・白魚とモロッコインゲンのジェノバ風バジリコペーストのリングイネ           ¥1,680-

☆北海道産極上赤ウニと大粒アサリのほんのりクリームソース スパゲッティ    ¥2,080-

☆魚介のトマトソース 桜海老を練り込んだストロッツァプレティ             ¥1,780-

☆常磐産活穴子のミラノ風サフランリゾット                         ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

☆鹿児島産天然平スズキ

-CARNE(肉料理)-

☆プラチナポークの自家製ソーセージのグリル 
                      じゃが芋のオーブン焼 ローズマリー風味    ¥2,080-

紹介前に書きましたが、今日みたいな天気だとビールやスプマンテ、白ワインがとっても美味しいと思います!

そんなお酒のお供をつとめてくれるのは、やっぱり魚介達でしょう!
平スズキのカルパッチョやお皿いっぱいに盛り込まれるムール貝には、ビールやスプマンテ、軽めの白ワインを!

魚介がいっぱいのトマトソースにもスッキリとした白ワインなんかもいいですね。
その他にも、極上の赤ウニのパスタにも白ワインがグッド!

忘れちゃいけない、自家製ソーセージにはお酒がオールマイティーに楽しめちゃいますよ!

それでは、今日も元気にお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-07-29 17:25 | 本日のおすすめメニュー

タイムマシーンに乗って、、どこに行きますか?

d0113301_15464366.jpg

先ほど降ってきた雨も今は止んでいますね。
今日はなんだかこんな調子のお天気みたいです。

少し早めに家を出て選挙の投票に行ってきました。
何度も投票には行ってますが
いつでもちょっぴり緊張してしまいます。

日曜日ということもありお家でゆっくり過ごされている方も
多いとは思います。

夜がやってきたら軽く出かけてみませんか。
町田の地下にてお待ちしています。


透明マントって・・・ハリーポッターじゃないんだから。。。

空想の世界では透明マントやタイムマシーンなどは
よくお目見えしますが実際に研究が行なわれているみたいです。
どこでやっているのかと言うと
軍の研究所などで日々行なわれているようです。

例えばアメリカの研究所では

「自分の姿を隠す“透明マント”機能だけでなく
敵の攻撃を遮りなおかつこちらからは攻撃可能な
《非対称透過シールド》」

「超小型誘導装置を内蔵し敵を自動追尾する
ライフルやピストルで使える弾丸」

「昆虫を操り偵察などに利用する技術」

など等、もはやSFの世界ですね。
しかしこのような研究はナノテクなど現時点での
最先端科学で“理論的には可能”なことだそうです。

ちなみに日本にも防衛省に研究部門があり
アメリカほどのびっくり研究ではありませんが
行なわれているようです。

びっくり研究ばかりではなく
現在の生活になくてはならないものになってきている
「インターネット」もこうした軍の研究所の
発明らしいですよ。

こりゃあ近い将来に「空飛ぶ絨毯」なんてものが
発売されても不思議じゃないかもしれませんね^^


カクテルです。
「スウィンガーズ」
ゴールドラムとウォッカ、アマレットにほんの少しの
サザンカンフォートをシェイクして仕上げます。
ゴールドラムのコクとアマレットの風味が良い感じです。
明日からの活力にいかがでしょうか。


鉄腕アトムの誕生日は過ぎてしまいました。
後はドラえもんに期待しよう。。。
[PR]

by la-belta | 2007-07-29 15:46 | 新入荷のチーズ

7月28日(土)

こんばんは。
暑い夏の日差しが続いております。

暑いといえば、スポーツの世界もかなり熱いですね。
今日はアジアカップ三位決定戦で日本対韓国
ボクシングでは亀田選手が激闘が!!

スポーツとは関係ありませんが、東京三大花火の隅田川の花火大会と
今日は色々なイベントが満載です!

こちら町田も負けじと美味しい食材が満載です!
今日はコネタ抜きでさっそくメニュー紹介に参りましょう!

-Antipasto(前菜)-

☆鹿児島産活〆天然平スズキのカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット      ¥1,780-

☆豚の頭のモザイク仕立てテリーヌ                              ¥1,580-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆常磐産活穴子とふわふわスクランブルエッグ                       ¥1,780-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-
 
・魚介とジェノバ風バジリコペーストのリングイネ                      ¥1,680-

☆北海道産極上赤ウニと大粒アサリのほんのりクリームソース スパゲッティ    ¥2,080-

・和牛肉のボローニャ風ラグーソースと4種の香り茸の手打ちタリアテッレ      ¥1,680-

☆常磐産活穴子のミラノ風サフランリゾット                         ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

☆長崎産天然イサキ

☆鹿児島産天然平スズキ

-CARNE(肉料理)-

☆プラチナポークの自家製ソーセージのグリル 
                      じゃが芋のオーブン焼 ローズマリー風味    ¥2,080-

ということで夏はやっぱり魚介が美味しい季節!
そんな訳で魚介のメニューが沢山揃っておりますよ!
個人的なおすすめですが、穴子やムール!
そして、良いウニが入ったときにしかメニューに登場しないパスタ!
お肉系の料理でも涼しげに仕上げてあるモザイク仕立てのテリーヌ
自家製のソーセージもこの暑い季節にはお酒と一緒に楽しみたいですね!

更に、デザートでは。
贅沢に桃をまるまる1個つかった桃のコンポート
甘口微発砲のモスカートダスティを使っている為自然の甘さと香りが楽しめます!

それから、ココナッツのパンナコッタ
こちらは、ピオーネという種無しブドウをコンポートしたものと一緒に楽しんでいただくデザート

両方とも、涼しげで可愛らしいデザートですよ!

それでは、皆様のご来店心よりお待ち申しております!
[PR]

by la-belta | 2007-07-28 17:39 | 本日のおすすめメニュー

皆様は猫派?犬派? どちらでしょうか。

d0113301_1601147.jpg

毎日暑い日が続いてますね。
東海地方では本日梅雨明け宣言が出されたみたいです。
関東地方はと言うと8月にずれ込むみたいです。

太陽の季節がやってきますね。
僕の苦手な季節が。。。

土曜日は1週間でもっともゆっくり時間が使える日では
ないでしょうか?
使い道は・・・ぜひ町田に来てください。
ラベルタでお待ちしています。

うちの猫ちゃんは最近姿を見てません。。大丈夫かしら。

アメリカの高齢者養護施設で飼われている猫ちゃんには
特殊な能力があるみたいで話題になっているそうです。

その特殊な能力とは
「亡くなるのを予知する」
事だそうです。

入所している方の死を予知すると
ベットの上で体を丸めて寄り添うのが
「死のサイン」だそうで
これまでに25人以上の死期を正確に当てているみたいです。

サインが出ると施設側はご家族に知らせるなどをして
最期の時に備えるなどをしているみたいです。

猫は自分の死を悟ると人のいないところにいって
静かに亡くなると言いますね。

僕の家でも何匹かの猫を飼ってきましたが
事故などを除いて家で死んでしまったのは
1匹だけです。
やはり猫にはわかるんですかね。
最期にお話をしているんですかね。。

僕もいつか迎える最期の時
猫ちゃんとお話できたらいいな。。


カクテルは
「シエスタ」
ガリアーノというバニラ系のハーブリキュールと
メロンリキュール、生クリームに少しだけブルーキュラソーを
シェイクして仕上げます。
甘口の食後酒になりますね。
口当りまろやかでバニラとメロンの香りが優しいです。
土曜日の夜最後の一杯にいかがですか。


家の猫ちゃんどこに行ったんだろう。。
心配ですが、まあ色々あるんでしょう。。
いつかは来る最期なんですかね。。
[PR]

by la-belta | 2007-07-28 16:00 | 新入荷のチーズ

第一回どっちのワインショー

こんばんは。
7月からちゃっかりスタートいたします!ワイン飲み比べ!
スケジュール的には月の終わりの土曜日。

さて、早速ですが明日の飲み比べは・・・・。

ブルネッロ!
っと言いたいところでしたが、お高くついてしまうので

ロッソ・ディ・モンタルチーノの飲み比べです。

今回の出場選手は

2005 アルジャーノ
d0113301_315686.jpg

2005 シロ・パチェンティ
d0113301_3152618.jpg

でっす。

こちらは90CCをグラス2種でご用意!
限定数8セットとなっております。

気になるセット価格は・・・・
1セット¥1,700-です。

さぁ、皆様の好みはどっちかな??
同品種、同ヴィンテージで違いを探してみるのも楽しいと思います。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

そして、来月は・・・・

ピノ・ノワール対決!イタリアvsフランスをやろうと思います。
こちらもご期待下さい!
[PR]

by la-belta | 2007-07-28 03:16 | 今月のワインフェアー

7月27日(金)

こんばんは。
今日もいい天気ですね!
このままずっといいお天気が続いてくれるのでしょうか?

さてさて、夏といえば皆さん何を思い浮かべますか?

あれ!あれですよ!!ジージーうるさいセミ君・・・・。

今年はなんだか非常に騒がしくなるみたい?!

なんでも、大阪市立大の教授らが、セミの抜け殻調査で、セミの数を調べているそうです。
コレまでの調査で、西暦の奇数年でセミが多い事が記されており、
今年の夏はセミの出現が昨年の約2倍にのぼると予想したそうです。

朝からうるさい毎日がつづくのかぁ・・・・・・。

セミの話題はここまでにして、本日のメニュー紹介にいってみましょう!!

-Antipasto(前菜)-

☆鹿児島産活〆天然平スズキのカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット      ¥1,780-

☆楽園海老、小ヤリイカ、帆立、蛸、浅利、ムールetc彩り魚介のレモンマリネ    ¥1,580-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆常磐産活穴子とふわふわスクランブルエッグ                       ¥1,780-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-
 
・するめイカといんげんのジェノバ風バジリコペーストのリングイネ           ¥1,580-

☆北海道産極上赤ウニと大粒アサリのほんのりクリームソース スパゲッティ    ¥2,080-

・和牛肉のボローニャ風ラグーソースと4種の香り茸の手打ちタリアテッレ      ¥1,680-

☆常磐産活穴子のミラノ風サフランリゾット                         ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

☆長崎産天然イサキ

☆鹿児島産天然平スズキ

-CARNE(肉料理)-

☆プラチナポークの自家製ソーセージのグリル 
                      じゃが芋のオーブン焼 ローズマリー風味    ¥2,080-
[PR]

by la-belta | 2007-07-27 17:26 | 本日のおすすめメニュー

僕は今31歳です。。

d0113301_1661914.jpg

本日も暑いですね!!
あまり汗のかかない僕ですが流石に買い物に出歩く時には
汗をかいてしまいますね。

7月最後の週末になってしまいましたね。
今週は野外音楽フェスティバルの「富士ロック」が
行なわれていますね。
野外で楽しむ音楽は気持ちよさそうですね。
いつかは行ってみたいです。

さあ、金曜日の夜のご予定はお決まりですか?
町田の地下にてお待ちしていますよ。


時間はお金では買えません。。

アメリカで冤罪で30年間服役した4人に
賠償金約120億円が支払われる事になったようです。
冤罪の保証金としてはアメリカ史上最高だそうです。

しかしその人達のうち2人は既に亡くなって
しまっているそうです。

無実の罪で30年間もの時間を獄中で過ごすって
なんとも言いがたいですね。

日本でも最近冤罪について新聞に載っていたりもしますが
くれぐれも間違いの無いように行なって欲しいです。


カクテルは
「サイレントヒル」
カルバドスをベースにグリーンティーリキュール
コアントロー、レモンジュースをシェイクして仕上げます。
ちなみにお店では抹茶のリキュールを使いますが。
リンゴの香りと抹茶の甘みが見事にマッチして
飲みやすいカクテルに仕上がっています。


僕の部屋は日当たりがいいので暑くて目が覚めます。。
夏も困ったモンです。
[PR]

by la-belta | 2007-07-27 16:06 | 新入荷のチーズ

やっぱり日本もすごかった!!

こんばんは!
さぁ7月最後の金曜日!
今月はシャルドネシリーズをずらーっと並べてみました。
最終の金曜日は・・・・

やっぱり日本のワインでしょう!!

そんな訳でご用意致しましたワインは

2005 北信シャルドネ シャトー・メルシャン
d0113301_17284033.jpg

品種:シャルドネ100%

このワインは「第2回 国産ワインコンクール(JAPAN WINE COMPETITION 2004)」で、金賞及び「白 欧州系品種」部門カテゴリー賞を受賞しています。
産地は長野県北部千曲川流域の北信地区(豊野町、須坂市、高山村)で収穫されたシャルドネを厳選して使用しており、区画毎に新樽で発酵・熟成。
瓶詰め前にキュヴェを厳選してアサンブラージュしております。
香り豊かで芳醇なムルソーを思わせるようなワインですよ!!

味わいに関してはメモ帳に付け忘れてしまいましたが、とにかく日本のワインもスゴイって思った逸品です!

さぁ、このワインですが、
1グラス¥2,000-でご用意いたします。

生憎写真を撮り忘れてしまったのでお見せすることが出来ませんが、気になる方はお店で。

6杯限定です。

そして、来月は・・・・

ソーヴィニョン・ブランをテーマにいこうと考えております。
[PR]

by la-belta | 2007-07-27 02:27 | 今月のワインフェアー