<   2007年 08月 ( 64 )   > この月の画像一覧

お知らせ

9月に予定している収穫祭ワインですが、入荷状況に遅れが生じておりますので
9月4日(火)からに変更いたします。
[PR]

by la-belta | 2007-08-31 17:39 | 営業のお知らせ

8月31日(金)

こんばんは。
8月もあっという間に終わってしまいますね。
そして、もう9月になります。
ということは、夏休みも終わりってことですね。

夏休み終盤って子供のころよく宿題に追われていた気がします。
そんなわけで今日は夏休みの宿題の話題をちょいとお話します。

ちょうど今、家で宿題やっています!という学生の方いませんか?
検索サービスのグーグルによると、夏休み宿題の定番である「自由研究」の検索件数が、
この夏休み期間中に急増したそうです。
現代の小学生は、自由研究のテーマをインターネットで探しているようです。

便利な世の中ですね・・・・・。
自由研究のテーマってけっこう大変なんですよね。
ましてや、ネットに接続すればなんでもわかってしまうのですもの。
自分で研究しなくてもネットでほとんどできちゃいますもの・・・・。
宿題残してる方頑張ってくださいね。

それでは、今日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・鹿児島産沖タカベのカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット             ¥1,780-

☆北海道産新サンマと玉葱の甘酸っぱいマリネ                      ¥1,280-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆ジャンボマッシュルームとブラウンマッシュルームのソテー              ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・芳香は6種キノコと大粒あさりのスパゲッティ                       ¥1,580-

☆フランス産ウサギとポルチーニ茸の手打ちタリアテッレ                 ¥1,780-

☆カナダ産オマール海老の濃厚トマトソースのリングイネ                ¥2,480-

・ホタテとムール貝のバジリコペーストのリゾット                      ¥1,680-

-PESCE(魚料理)-

・鹿児島産沖タカベ

-CARNE(肉料理)-

☆NZ産仔牛のスカロッピーネ ポルチーニ茸ソース                    ¥2,680-

前菜に久しぶりに登場したジャンボマッシュルーム!
すこしコッテリしたシャルドネと合わせたいですね。
パスタには豪華オマール海老のパスタ!
これもコッテリシャルドネなどがおすすめです。
なんだかワインが楽しくなる食材がいっぱいですね。
それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-08-31 17:37 | 本日のおすすめメニュー

インターネット無しでは・・・。

d0113301_1624871.jpg

雲が出ていますね。
8月も最後の日になってしまいました。
ここに来て急に涼しさがすすんでますね。

出勤時にも半そででは少し心もとないので
軽い上着を羽織るようになりました。
秋の音色が聞こえてきます。

金曜日の今日は気もそぞろではないでしょうか。
町田でお待ちしてますよ。


一度は手にしたことがあるのでは・・・。

「イミダス」と「知恵蔵」です。
世の中を映し出す最新の専門用語や言葉などを収録して
毎年発売されていたこの両誌が今年度は発売されない事に
なったそうです。

イミダスは1986年から知恵蔵は1989年から発売され
当初はかなりの部数を売り上げてきたそうですが
年々売り上げが減少傾向にあったのが理由みたいですね。

あとはやはりインターネットの普及により
様々な情報が無料で得られるようになり
需要が少なくなってきていたらしいです。

僕ももちろんインターネットを活用して
様々な情報を得ていますが
紙媒体も好きなんですけどね。

時代の流れと言ってしまえばそれまでですが
なんだか寂しい気もしますね。。。


カクテルです。
「リートレイシー」
スロージン(リキュール)をベースにグランマニエと
ほんの少しだけペルノをステアして
レモンピールで仕上げます。
リキュール同士の組み合わせでしっとりとした
口当りがあります。
レモンピールをすることによって
爽やかさも加わりなかなかの一杯に仕上がっています。
お試し下さい。


中学生の姪っ子もインターネットを活用して
夏やみの宿題をこなしていました。。
便利な世の中になりましたねぇ。。。
[PR]

by la-belta | 2007-08-31 16:02 | 新入荷のチーズ

〆のソーヴィニョンです。

こんばんは。

いよいよ8月最後のソーヴィニョンブランです!
最後は新世界で〆てみようと思います。

今回のアイテムですが・・・。

2006 ソーヴィニョン・ブラン グローブ・ミル
d0113301_2535915.jpg

品種:ソーヴィニョン・ブラン

特徴は、ほのかに感じる甘味と清清しい酸味。
ライムやメロン、青リンゴなどといった感じの果実感と
ハーヴ的なニュアンスが爽やかに広がります。
ムール貝などの料理と非常に相性が良いのではないでしょうか。

さて、今回のアイテムですがいつもどおり6グラス限定
1グラス¥1,400-でご用意いたします。
それでは皆様のご来店心よりお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-08-31 02:54 | 今月のワインフェアー

9月のいろいろインフォメーション

9月のいろいろインフォメーション

その1:収穫祭イベント
ワイン用ブドウの収穫が始まっております。
ということで、ベルタで収穫を祝う企画を用意致します!
選び抜かれたイタリアとフランスのワインが特別価格でグラス・ボトルと用意致します。
更にスペシャルグラスワインコースもあります。
この機会に色々なワインをお楽しみ下さい。
詳しい詳細は後日

その2:グランドメニューが更新されます。
いよいよ食欲の秋がやってまいりました。
グランドメニューは秋のメニューに変わります。
新メニューは9月上旬の予定となっております。
秋のベルタを是非、ご賞味ください。

その3:9月のボトラーズモルト
バーテンダー選りすぐりのボトラーズモルト!
今回は、アイラ島とキャンベルタウンから各1本づつチョイスしてあります。
マンスリーモルトは、ショットとテイスティングセットでご用意しております。
ビギナーからエキスパートまでお気軽にお楽しみ下さい。
[PR]

by la-belta | 2007-08-30 19:19 | 営業のお知らせ

8月30(木)

こんばんは。
しばらく天気がよろしくないようですね・・・・。
原付三銃士はカッパにて出動しております。
くれぐれも事故のないように気をつけていきたいですね。

さて、色んなコネタを紹介しておりますが、またしてもビリーネタを!!

ダイエットプログラムで一躍人気となった、ビリー・ブランクスさん(51)が
「ビリーズブートキャンプ 日本ツアー」を行うことがわかりました!
9月22日のパシフィコ横浜を皮切りに、東京、名古屋、神戸の、
4会場で15回のキャンプを実施。
ダイエットに参加する2万人の「入隊者」を約1時間にわたって鍛える予定!

なんちゅう人気なんでしょう!!
ダイエットDVDが今度はライヴで!!
DVDだけじゃなくリアルでもビリーが大暴れ!

こうなったら我々もレストランサーヴィスやシェイカーを使ったものから調理などの動作から
ダイエットでもあみ出してみるか!!(爆)
名づけて『ベルタズブートキャンプ』(笑笑)

さて、話題はこれくらいにして今日のおすすめいってみましょう!

-Antipasto(前菜)-

・鹿児島産沖タカベのカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット             ¥1,780-

☆北海道産新サンマと玉葱の甘酸っぱいマリネ                      ¥1,180-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆燻製をかけた水牛のカチョカヴァロチーズと林檎のソテー               ¥1,580-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・アオリイカとモロッコインゲンのバジリコペーストのリングイネ              ¥1,580-

・牛肉と茄子のボローニャ風ラグーソースのパッパルデッレ               ¥1,480-

・大あさりと芳香な6種キノコのタリアテッレ                          ¥1,580-

☆フランス産ウサギとポルチーニ茸のリゾット                        ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

・鹿児島産沖タカベ

-CARNE(肉料理)-

☆イベリコ豚首肩肉(豚トロ)と旬野菜のグリル
             リグーリア産最高級EXヴァージンオリーブオイルのソース   ¥2,680-

さて、今日は噂のレディースデー!
女性が一緒ならだれでも10%OFFの日(他券との併用は出来ませんが・・・・・。)
そんな木曜日はワインやカクテルと美味しい料理をお楽しみ下さい。
[PR]

by la-belta | 2007-08-30 17:18 | 本日のおすすめメニュー

辛いのは苦手です。

d0113301_15575738.jpg

8月も残すところ後2日
宿題が・・・って方はさすがにいないとは思いますが
早いですよね、日にちが経つのって。。

子供の頃は一日があんなにも長く感じていたのに
今は何時間あっても足りない。。

ここのところ空模様が悪く
今日の通勤時にはカッパを着てきました。
こうして秋が近づいてくるんでしょうね。

さあ、木曜日ですよ。
出かける仕度はOKですか?
町田ラベルタでお待ちしています。


そりゃ止めるだろうけど・・・。

皆さんも記憶にないくらい子供の頃
きっと指しゃぶりをしていた人もいると思います。

甲府の保育園で「おしゃぶり防止」の為に
0歳児の指にあるものを塗ったみたいです。

そのあるものとは・・・「からし」だそうです。

その保育士は昨年の秋頃に受け持ちの
男児に一度だけ行なったと言っています。
その保育士の話によると
男児の家族から「指しゃぶりがひどい」と言われ
独断で行ったみたいです。
保育士は「男児は肌が弱く、指しゃぶりをすると荒れるので、矯正しようと思った。昔やったことがあり、効果があると思った」と話しているらしいです。

今年2月に県に匿名の電話があり発覚。
県は今月22日、1カ月以内に改善策を提出するよう指導したみたいです。

そりゃあ、大人だって止めますよ
からしが塗ってあれば。。

もう少し何かなかったのですかね
でも難しいのかな。。

今はもう大きくなって指しゃぶりはしなくなった
うちのちびっ子達のも昔はよくしてましたしね。

大きくなれば自然にやらなくなるものじゃないんですかね。

まだ自分の子供の経験がないのでなんとも言えませんが。。


カクテルです。
「ラブフォーエバー」
ジンをベースにフランボワーズリキュール
ライムジュースに少しずつのシュガーシロップと
グレナデンシロップをシェイクして仕上げます。
愛の味が・・・するかどうかは皆様の感じ方だとは思いますが
フランボワーズの香りとライムの酸味が
バランスよく感じます。
愛を感じてみませんか?


現在我が家では全員総出で宿題が執り行われています。
まさに昔も今も変わらぬ夏の一ページですね^^
[PR]

by la-belta | 2007-08-30 15:58 | 新入荷のチーズ

8月29日(水)

こんばんは。
昨日は激しい雷雨でしたね・・・・。
おかげで今日は涼しい陽気でしたが。

さて、ベルタ三銃士も夏休みを頂きまして、元気いっぱい頑張っていきますよ!
そんな訳で、夏休み明けのネタを一つ!

先日、大阪・梅田の阪急百貨店で秋の味覚マツタケが早くも初入荷され、店頭に並んだようです。
実はこれ、北欧スウェーデン産!
10月以降流通する国産品と比べ、値段は5分の1!
でも、味と香りが極めてよいといいという噂です。

旬を先取りですね!
そろそろキノコが美味しい季節に突入いたします。
マツタケではありませんが、こちらベルタでは、美味しいキノコ達が入っておりますよ!
それでは、今日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・鹿児島産沖タカベのカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット             ¥1,780-
d0113301_17241142.jpg

☆北海道産新サンマと玉葱の甘酸っぱいマリネ                      ¥1,280-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆燻製をかけた水牛のカチョカヴァロチーズと林檎のソテー               ¥1,580-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・アオリイカとモロッコインゲンのバジリコペーストのリングイネ              ¥1,580-

・牛肉と茄子のボローニャ風ラグーソースのパッパルデッレ               ¥1,480-

・大あさりと芳香な6種キノコのタリアテッレ                          ¥1,580-

☆フランス産ウサギとポルチーニ茸のリゾット                        ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

・鹿児島産沖タカベ

-CARNE(肉料理)-

☆イベリコ豚首肩肉(豚トロ)と旬野菜のグリル
             リグーリア産最高級EXヴァージンオリーブオイルのソース   ¥2,680-

ちょっと蒸っとしている今日は前菜のサンマのマリネがおすすめですね!
パスタのウサギとポルチーニも季節先取りで嬉しいアイテムですね。
そして、人気のイベリコ豚トロものこりわずか!
皆さん急いでください!!
それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-08-29 17:27 | 本日のおすすめメニュー

僕にはとても無理です。。

d0113301_15595313.jpg

お天気が悪いですね。
でも、涼しくて過ごしやすいと感じている方が
多いのではないでしょうか。

昨日まで3日間夏休みを頂きました。
気分もリフレッシュ、今日から頑張って行きますので
よろしくお願いします。

昨日は月食でしたが皆さん御覧になれましたでしょうか。
僕の住んでいる地域では生憎の空模様でして
流星群に続いての夏の思いでは作れませんでした。

水曜日の今日はどちらへ行かれますか?
久しぶりのラベルタでお待ちしています。


これは素直に頑張ったと思いますが・・・。

連休明けの最初は中国からです。
中国で8歳の女の子がなんと
大陸の南から北の北京まで3560キロを走破したみたいです。
この行為は父親と一緒に行なわれ
来年の北京オリンピックを祝う為だったらしいです。

女の子は55日間かけて一日65キロ前後を
朝の6時ぐらいから走っていたみたいですよ。
父親はその全工程を原チャリで伴走していたらしいです。。

ところが、この行為が父親による女の子への
児童虐待だと中国では報じられているらしいです。

父親は走ることを強制した事はないと主張しています。

素直にすごいですね。
いくら強制されたからといって
あんなに長い距離を走れませんよ。
朝のニュースで少し映像を見ましたが
けっこう楽しそうに走ってましたし。

色々な事にぴりぴりしているのはわかりますが
とにかく走りきった女の子を褒めてあげれば・・・と思います。


カクテルです。
「ヨーロップ」
ブランデーとスウィートベルモットを同量
そこに少しだけベネディクティンを加えて
ステアして仕上げます。
しっとりとした口当りにほんのりと
ハーブの香りが広がります。
涼しい夜にいかがですか。。


休み中に久々に兄貴と飲みました。
色々な事を話しましたよ。。
もちろん二人して飲みすぎましたが^^
[PR]

by la-belta | 2007-08-29 16:00 | 新入荷のチーズ

8月25日(土)

こんばんは。
今日もちょいと暑いですね・・・・。
今日はピノ・ノワール対決です。

明日からちょっとしたリフレッシュ期間をとるので、リフレッシュなお話です。

ネットの小ネタニュースで発見したのですが、
最近「セッチマ・アロマティック・ハミガキ」というちょっと変わった、
天然ハーブのアロマを取り込んだ歯磨き粉が人気だそうです。
現在、リフレッシュのできる「セージ」、シャッキリとした気分になれる「マジョラム」、
ゆったりリラックスしたいときは「ラベンダー」の3種類が販売中だそうです!
歯磨きでリフレッシュも手軽でいいですね。

それでは今日のおすすめメニューを!

-Antipasto(前菜)-

・水牛モッツァレッラチーズと夏野菜のサラダ                        ¥1,480-

☆大山地鶏白レバーのテリーヌ ポルト酒のソース                    ¥1,580-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆燻製をかけた水牛のカチョカヴァロチーズと林檎のソテー               ¥1,580-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・丸茄子と水牛モッツァレッラチーズの入った牛肉のラグーソース パッパルデッレ ¥1,680-

☆北海道産赤ウニとアオリイカのスパゲッティ                       ¥1,880-

☆フランス産ウサギと芳香な6種キノコのタリアテッレ                   ¥1,680-

・愛媛産大あさりとムール貝のバジリコペーストのリゾット                ¥1,680-

-PESCE(魚料理)-

・大分産天然真鯛

-CARNE(肉料理)-

☆イベリコ豚首肩肉(豚トロ)と旬野菜のグリル
             リグーリア産最高級EXヴァージンオリーブオイルのソース   ¥2,880-

気になるアイテムがずらりですね。
ピノノワールに合わせるなら!ってメニューがいっぱい
前菜では、大山鶏の白レバーテリーヌ、パスタではウサギとキノコのタリアテッレ
う~ん、楽しめそうなものがいっぱいありますね。
それでは皆様のご来店心よりお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-08-25 17:20 | 本日のおすすめメニュー