<   2007年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

9月30日(日)

こんばんは。
せっかくの日曜日も雨・・・・・。
おまけに気温も低いときたものです・・・・・。
9月末に手が悴んでしまうとは・・・・・・。
今後が思いやられる(汗
新しいカッパとグローブでも用意しないといけないと思う今日この頃です。

さて、ちょいと前の話題になってしまいますが、なんだか7姉妹が発見されたんですってね。
7姉妹じゃ、大して驚きは無いと思いますが・・・・
あのNASAが発見した7姉妹となると話は別ですよね。 
NASAアメリカ航空宇宙局は、先週、火星の火山に洞窟のような7つの穴があるのを
周回探査機マーズオデッセイで見つけたと発表しました。
発見した研究チームは、その穴にはアニー、アビーなどの女性の名前が付けられ「七姉妹」と呼んでいるみたいです。
「火星の地底への入り口か!?」なんて言われているみたいです。
そしてこの穴には未知なる生命が・・・・・・。
いたら新しい発見ですよね。

さて、火星もいいけど町田の地下には素敵なものがありますよ。
では、今日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・愛知産釣ホウボウのカルパッチョ                                ¥1,780-

・国産霜降牛肉のカルパッチョ ルコラとパルメザンチーズ添え             ¥1,680-

☆グリーンアスパラガスとと~ろとろスクランブルエッグ
                            アンチョビバターソース          ¥1,380-

☆国産牛トリッパと白花豆のあ~つあつトマト煮込み                    ¥1,880-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

☆松茸のスパゲッティ すだちの香り                             ¥1,880-

☆つぶ貝と芳香な6種キノコの香草風味のクリームソース 緑のフェットゥチーネ  ¥1,780-

・大粒浅利とホウボウ、セミドライトマト、カラスミのタリアテッレ               ¥1,780-

・フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                       ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

・愛知産釣ホウボウのポワレ 浅利と黒オリーブ、ケッパー、
                   セミドライトマトの軽い煮込み アックア・マーレ風   ¥2,280-

-CARNE(肉料理)-

☆国産牛霜降バラ肉のと~ろとろ赤ワイン煮込み
                           ジャガイモのピュレと野菜添え       ¥2,880-

今日は気温が低いので体が温まる料理がいっぱい。
前菜にも魚にもお肉にもぽかぽか料理がずら~りならんでおりますよ。
お酒と一緒にゆったりとした時間をお過ごし下さい。

それでは、火星でお待ちしております・・・・・(町田です!)
[PR]

by la-belta | 2007-09-30 17:21 | 本日のおすすめメニュー

返事がない、ただの屍のようだ・・・。

d0113301_15333839.jpg

雨が降っていますね。
寒いです。
昨日の帰りも少し遅くなったので雨にやられました。。

体が冷えるとけっこう体力を奪われてしまうんですよね。

気がつけば今日で9月も終わりの日曜日
家出ゆっくりするにはうってつけのお天気ですが
いかがお過ごしでしょうか。
のんびり読書や映画鑑賞などもいいですね。昼間は。
そう、夜になったらいそいそと出かけてみては。
もちろん町田ラベルタに!!


不朽の名作・・・。

コラムを読んで。。

皆さんはどっち派だったのでしょうか?
ドラクエとFF
どちらも今でも続編が発売される名作ですね。
僕はどちらもやりましたが今でも続編が楽しみなのは
ドラゴンクエストシリーズですかね。

1986年にシリーズ一作目が発売された時から
予約して買ってますよ。
3作目の発売時には平日のおもちゃ屋に行列が出来て
学校をサボった小中学生が並ぶなんていう
社会問題にもなったのも覚えています。

どれも楽しくプレイしましたが
やっぱり思い出に残っているのは「Ⅱ」とか「Ⅲ」あたりですかね。
復活の呪文がやたらに長くて大変だったりもしましたが。
もちろん「Ⅷ」もゲーム性が進化していて
面白かったですね。

ドラクエシリーズにも様々な派生作品がでたりしてますね。

気になる最新作「Ⅸ」はニンテンドーDS用のソフトとして
今年中の発売が予定されていましたが
最近の発表で来年に持ち越されてしまいましたね。
残念です。。。

楽しみが少し先に伸びてしまいましたが
気長に待つとしましょう。

ラリホー、ホイミやはやぶさの剣に早くあいたいですね。

・・・誰か僕にベホイミかけてくれませんか。。。


カクテルです。
「ソワレ」
アクアビットをベースにチェリーブランデー、ピーチリキュール、グレープフルーツジュースをシェイクして仕上げます。
アクアビットというのは北欧のハーブ系スピリッツで
独特の柔らかい風味があります。
それがリキュールと混ざり合っていい感じのカクテルに仕上がっています。
雨降る夜にいかがでしょうか。


寝ないでドラクエやって学校で寝て。。
よくやったもんです。
今度はDSかぁ。。
とりあえず家にはちびっ子の数だけあるから大丈夫だな
[PR]

by la-belta | 2007-09-30 15:33 | 新入荷のチーズ

9月29日(土)

こんばんは。
せっかくの週末が雨模様・・・・・。
でも、連休後ですからたまにはゆっくりお食事にでも出かけてみてはいかがですか?

さて、今日はとびっきり高価なデザートを紹介します!
スリランカにあるホテルが、「世界で最も高価」と主張する一皿
なんと、1万4500ドル=約167万円の高級デザートを提供しているらしいのです。
その中身は…フランスの高級シャンパン「ドンペリニョン」のほか、
金や銀でできた葉や80カラットのアクアマリンなどが使われ、
お皿には、薄くのばしたカラメルに包まれ、コンポートが飾られたサバヨンに、
フランス・バローナ社の高級チョコレートで作られた竹馬に乗った漁師が添えられ、
宝石も置かれているらしいです…漁師?宝石??
なんでもギネス申請もしているとか・・・・・。

宝石がのればそりゃ高いでしょう!!(爆
でも、コレを頼んだ人がいるっていうのですから驚きですよね・・・・。
167万円あったらもっと他の事に使いたいな・・・・自分は・・・・。

さて、それでは本日のメニューでございます。

-Antipasto(前菜)-

・愛知産釣ホウボウのカルパッチョ                                ¥1,780-

・国産霜降牛肉のカルパッチョ ルコラとパルメザンチーズ添え             ¥1,680-

☆グリーンアスパラガスとと~ろとろスクランブルエッグ
                            アンチョビバターソース          ¥1,380-

☆国産牛トリッパと白花豆のあ~つあつトマト煮込み                    ¥1,880-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

☆楽園海老と松茸のスパゲッティ すだちの香り                      ¥2,380-

・つぶ貝と芳香な6種キノコの香草風味のクリームソース 緑のフェットゥチーネ   ¥1,780-

☆カナダ産オマール海老の濃厚トマトソースのリングイネ                  ¥2,280-

・フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                       ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

・千葉県富津産活〆スズキのポワレ 
  浅利とキャベツ、セミドライトマトの白ワインソース イタリア産カラスミのアロマ  ¥2,380-

-CARNE(肉料理)-

☆国産牛霜降バラ肉のと~ろとろ赤ワイン煮込み
                           ジャガイモのピュレと野菜添え       ¥2,880-

昨日から登場した松茸も絶好調で残りわずかに!
早い者勝ちですよ!
更に、人気のオマール海老もあと少しで終わってしまいます。
濃いめのシャルドネなどと一緒にお楽しみ下さい。

いや、自分は重たい赤が好きなんだ!ってお客様はばら肉の赤ワイン煮と是非お試し下さい。

それでは、今日もベルタでお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-09-29 17:21 | 本日のおすすめメニュー

クイズ年の差なんて・・・って番組ありましたよね。。

d0113301_1604029.jpg

昨日の晴天はどこに行った?
今日は雨がしとしと降っていますね。
久々にカッパを着込んでの出勤でした。。

気温の差が激しいので少しからだが弱ってきてます。。

9月最終の土曜日いかがお過ごしですか?
今月の疲れを癒すためにゆっくり過ごすのもいいですね。

疲れを取るのには楽しく飲んで食べるのが一番ですよ!!
町田ラベルタでお待ちしています。


年の差なんて・・・。

アルゼンチンでのお話です。
24歳の青年が82歳の女性と結婚したらしいです。
もともとは母親の友人だった女性と
長い交際を実らせての結婚みたいです。

青年を生まれたときから知っていて
母親の死後同居を始めたらしいです。

青年は
「年の差は大した問題ではない。(2人を結び付けたのは)愛、ただそれだけだ」と語ったらしいです。 

年の差カップルの誕生ですね。
愛があれば関係ないといった感じでしょうか。

何はともあれお幸せになってほしいものです。。


カクテルです。
「セレニシマ」
ウォッカとグレープフルーツジュースを同量
そこにカンパリを少し加えてシェイクして
オールドファッショングラスに注いで仕上げます。
半分はジュースですので優しいカクテルですね。
グレープフルーツとカンパリの相性もいいので
美味しい一杯に仕上がっています。
ゆっくりとお楽しみ下さい。


そろそろ寒さがこたえる季節の到来かな。。
まだ早いか。。
僕の体は寒さには弱いのです。。
[PR]

by la-belta | 2007-09-29 16:01 | 新入荷のチーズ

北と南の違いって・・・・・?

こんばんは。
9月最後の土曜日!
飲み比べの日がやってまいりました!
今回は北と南の違いを飲み比べてみましょう!

今回はイタリアの北部と南部で同ヴィンテージ、同品種を用意してみました。

北部代表
2006 シャルドネ ラヴィス (トレンティーノ)

ぎゅっと締まった果実味、ミネラル感が特徴です。

南部代表
2006 ラ・フーガ ドンナフガータ (シチリア)

南国フルーツのような果実味、ほのかに甘いアタックが特徴。

さて、この飲み比べセットは・・・・・
1セット¥1,200- で8セットご用意致します。

写真は・・・・・携帯の電池が切れたのでごめんなさい・・・・。
[PR]

by la-belta | 2007-09-29 01:36 | 今月のワインフェアー

9月28日(金)

こんばんは。
待ちに待った金曜日!
ちょいと早めに仕事を切り上げて美味しいお食事なんていかがでしょうか?

その前に、またしてもこんなものを発見してしまいました!

相関図をチェック

連日、ネットで話題のサイトをご紹介していますが、
今度は人間関係の図を作成できる「相関図ジェネレータ」です!
こちらが、かなりの話題となっています!
2~5人の名前を入力することによって、その人たちの人間関係の図が作成できるもの。
入力した人名の間に線が引かれ、「不思議」「中途半端」「肉体関係」「苦手」などの
人間関係が表示されます!
気になる方はこちらより

それでは今日のおすすめメニューでも紹介しましょう

-Antipasto(前菜)-

☆千葉県富津産活〆スズキのカルパッチョ                          ¥1,780-

・国産霜降牛肉のカルパッチョ ルコラとパルメザンチーズ添え             ¥1,680-

・特太グリーンアスパラガスとと~ろとろスクランブルエッグ
                            アンチョビバターソース          ¥1,380-

☆NZ産仔牛レバーのグリル しめじのガーリックソテー添え               ¥1,880-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

☆楽園海老と松茸のスパゲッティ すだちの香り                      ¥2,380-
d0113301_172018100.jpg

・つぶ貝と芳香な6種キノコの香草風味のクリームソース 緑のフェットゥチーネ   ¥1,780-

☆カナダ産オマール海老の濃厚トマトソースのリングイネ                  ¥2,280-

・フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                       ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

・千葉県富津産活〆スズキのポワレ 
  浅利とキャベツ、セミドライトマトの白ワインソース イタリア産カラスミのアロマ  ¥2,380-

-CARNE(肉料理)-

☆国産牛霜降バラ肉のと~ろとろ赤ワイン煮込み
                           ジャガイモのピュレと野菜添え       ¥2,880-

ずらっと紹介してきましたが・・・・・。
なんかいましたね・・・・・。
松茸!!
秋の食材がやって来ました!(既にちょこちょこ出てきてますが・・・・。)

そして今日は金スペの日!
ワインはバルバレスコ!
前菜のレバーに合わせたり、メインの牛バラ肉に合わせたりといろいろ楽しめますよ!
ワインはグラス数が限られておりますので、皆さん急いで下さい。
それでは、ベルタでお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-09-28 17:23 | 本日のおすすめメニュー

最初のお約束。。

d0113301_1603587.jpg

夏日だそうですね。今日は。
しかし僕にとってはとても過ごしやすいです。
秋晴れですよ、今日は。

原チャリで通勤している時
お日様の部分と日陰の部分が気持ちいいです。

今週は普通に連休ですね。
金曜日、さあ遊ぶぞ!!
という方は是非町田に、ラベルタに!!
お待ちしていますよ。


とても良い事だとは思うのですが・・・。

イギリスの父親にとってもっとも重要度が高いのは
仕事よりも子供の事だということが調査結果によって
明らかになりました。

しかし、子供のどこが気になるのかというと
「成績」だそうです。

子供に自分以上の成績を求めているらいしです。
これは子供に対する関心が高まっていて評価できる反面
子供に対するプレッシャーが強まる可能性があると
書いてありました。

いつも気にかけて過保護に育てるとは言いませんが
気になるところが成績というのがなんだか
悲しい気がします。

僕の父親はかなりの放任主義で学校の成績や
進路について言われたことはまったくありません。
それが父親のやり方だったのか、そういう性格だったのかは
わかりませんが。。

ただ勤めが近かったからかもしれませんが
朝晩の食事はいつも同じ時間に過ごしていました。

このままこの仕事を続けていくと
そういったことも難しいですが
なるべく多くの時間を過ごせるようにはしたいですね。

って、まだみぬわが子に早々にお約束を一つ。。


カクテルは
「スカイナイトビュー」
ホワイトラムをベースにパイナップルジュース
レモンジュース、それにほんの少しずつのブルーキュラソーと
グレナデンシロップをシェイクして仕上げます。
半分はジュースになりますのでやわらかな口当りです。
ホッと一息ついてみませんか?


父親として身近な先輩に兄貴がいますが
兄貴もまたかなりの放任主義と見ています。
鮎釣のシーズンが終わればそうでもないんですがね。。
[PR]

by la-belta | 2007-09-28 16:00 | 新入荷のチーズ

ピエモンテの女王様

こんばんは。
やってきました!金スペワインの日!
今回はイタリア ピエモンテの女王様
バルバレスコを用意いたします。

2001 バルバレスコ ベラ
d0113301_220643.jpg

品種:ネッビオーロ

スミレやラズベリー、カシスのような細やかでクリーン、エレガントな香が特徴です。
ほのかな強さをもつタンニンにシルクの様な味わいが口の中で広がる女性的なワイン!
余韻も細くなが~く綺麗に漂いますよ!

さて今回このアイテム。
1グラス¥1,800-でご用意いたします。

明日のおすすめには、仔牛のレバーや特選和牛ばら肉の赤ワインにが登場する予定です。
是非、こちらと一緒にお楽しみ下さい!
[PR]

by la-belta | 2007-09-28 02:20 | 今月のワインフェアー

9月27日(木)

こんばんは。
今日は雨模様??
天気が悪いと、テンションまで下がってしまいそうな・・・・。
でも美味しいものを食べたらきっと元気に!

ということで今日は食育について。

食に関する講座を運営する「フードディスカバリー」が、
子供たちに食事のしつけをしたり、
食文化を教える「食育マイスター」の認定機関「日本食育マイスター協会」を設立するそうです!
この食育マイスターは、はしの正しい持ち方や栄養バランス、地域の食文化、食の安全に関する知識などを教える予定だそうです。

確かに、自分が小さい頃ははしの持ち方やら何から何までいろいろと親に教わりましたね。
昔の野菜って、もっと青臭い印象があったのですが今は癖というか・・・・
あまり青臭いって感じしませんよね。
自分は、あの頃の青臭い田舎で食べた野菜がとっても美味しいと今でも思っております。

それでは、今日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

☆千葉県富津産活〆スズキのカルパッチョ                          ¥1,780-
d0113301_1719751.jpg

☆揚げ米茄子と水牛モッツァレッラチーズ、パルメザンチーズの
                        エミリア・ロマーニャ風オーブン焼        ¥1,580-

☆特太グリーンアスパラガスとと~ろとろスクランブルエッグ
                            アンチョビバターソース          ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・浅利と白魚、高原キャベツ、イタリア産カラスミのスパゲッティ              ¥1,680-

・つぶ貝と芳香な6種キノコの香草風味のクリームソース 緑のフェットゥチーネ   ¥1,780-

☆カナダ産オマール海老の濃厚トマトソースのリングイネ                  ¥2,280-

☆フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                      ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

・千葉県富津産活〆スズキのポワレ 
  浅利とキャベツ、セミドライトマトの白ワインソース イタリア産カラスミのアロマ  ¥2,380-

-CARNE(肉料理)-

☆NZ産仔牛レバーのグリル 野菜のグリル添え                      ¥1,880-

なんだか連休でお疲れの方が多いと思います。
そんな時に、メインの仔牛レバーを食べて元気付けてください。
このレバーはレバーが苦手な自分でもガンガン食べれちゃう美味しいレバーです。
う~ん、表現するなら肉感が強いと言ったほうがいいかな?
このレバーとお酒は凄く合います。
それでは、皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-09-27 17:22 | 本日のおすすめメニュー

僕は3.2キロぐらいだったらしい。。

d0113301_15484981.jpg

すっかり冷房の要らない季節になりましたね。
しかし今年の夏は暑かったです。。
コレもひと夏の思い出かと・・・。

今週は水曜日からの営業なので早くも木曜日
なんだか乗り切れぬままに週末に突入しちゃいそうです。

ですが、元気に営業です!
お待ちしておりますよ!!


お母さんは大変だったろうに・・・。

ロシアでのお話です。
ロシアのシベリアで7.75キロもある赤ちゃんが誕生したみたいです。
この赤ちゃんは帝王切開によって誕生して
名前はナディアちゃんというらしいです。

ちなみに母親は
「私たち全員、ただ驚くばかりだった。
父親は何と言ったかというと、言葉にもならず
まばたきしてそこに立ち尽くしているだけだった」
と語ったらしいです。
驚く事にナディアちゃんは12人目の子供だそうです。。

他の子供達も全員が出世時の体重が5キロ以上だったらしいです。。

ギネスの世界記録には10.2キロというイタリアで生まれた
男の子が登録されているらしいですよ。。

しかし、お母さんはさぞかし重たかった事でしょう。

とにかく健康に育って欲しいです^^

カクテルは
「シェリーツイスト」
ドライシェリーとウィスキー、オレンジジュースと
ほんの少しのコアントローをシェイクして仕上げます。
ほんのり香るオレンジがとても心地よく
口当りもドライ感があり美味しいカクテルに仕上がっています。
お試し下さい。


ここ2日間で3件の交通事故現場に遭遇しました。
運転はくれぐれも慎重に。。
もちろん僕も心がけています。
[PR]

by la-belta | 2007-09-27 15:48 | 新入荷のチーズ