<   2007年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

読書の秋以外にも・・・。

d0113301_161587.jpg

日本各地で気温が上昇して夏日を記録しているみたいですね。
僕にとっては秋晴れでとても気持ちがいいですけど。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋、恋する秋、睡眠?の秋と
沢山の表現がある季節ですが皆様はどれでしょうか?
僕は夏に読めなかった分だけ取り戻すぞって事で
もっぱら読書の秋となっています。

そんな3連休前の金曜日どう過ごされますか?
迷ったら町田へいかがですか。
ラ・ベルタでお待ちしていますよ。


漢字は日本語である・・・。

新しいスタイルの漢和辞典が発売されるらしいです。
従来の漢和辞典には掲載されていない
「鍋奉行」「秋桜」「相応しい」などの
日本独特の熟語や外来語などをふんだんに収録している三田です。

今まで漢和辞典は中国の古典を読むために作られてきましたが
「漢字は日本語」と位置づけて編集したのが特色ですね。

また、編集の代表者は学者さんではなく
長年校閲を担当してきた方がなさっているらしいです。

用例には、夏目漱石や芥川龍之介から村上春樹
赤川次郎まで、近現代文学からとられているらしいです。

いいですね。
僕はそれなりに本を読みますがなんとなく飛ばして読んでしまう、漢字があったり意味のイマイチつかめない漢字が
あったりもします。

こういった漢和辞典の登場で今までより
本を読むことが楽しくなりそうです。


カクテルです。
「セーラ」
デュポネとホワイトラム、アプリコットリキュールに
ほんの少しのアマーロラマゾッティをステアして
仕上げます。
全てお酒になりますが口当りが柔らかく
甘みもあるのでわりと飲みやすく仕上がっています。
連休前の一時にいかがでしょうか?


今読んでる小説でストックが尽きてしまう。。
今度の休みには久々に古本屋さんににでも
行ってみようかな。。。
[PR]

by la-belta | 2007-09-21 16:01 | 新入荷のチーズ

久しぶりのシャルドネ!!

こんばんは。
今日もお店から更新します。
明日の金スペワインは久しぶりに白ワイン!
イタリアはトスカーナのシャルドネを紹介致します!

今回のアイテムは
2006 ラメッレ イルボッロ
d0113301_18173436.jpg

品種:シャルドネ 

ミネラル感がたっぷり感じられ、フルーツでも桃、パイナップルなどの南国系!
その他にも花の香りやヴァニラ、胡椒の様な香りなどが感じとれます。
構成もしっかりしており、酸のバランスも良くエレガントなワインです。

なんでも、明日はオマールがおすすめに載るとか・・・・・。
ここでコレを出さなきゃ何時出すんだ?!
っと思いご用意致しました。

さぁお値段です!
今回のアイテムは 1グラス¥1,600- 6グラス限定です!
オマール気分の方は是非このワインと一緒にお楽しみ下さい!
[PR]

by la-belta | 2007-09-20 18:17 | 今月のワインフェアー

9月20日(木)

こんばんは。
今日も暑いですね・・・・・。
天気予報の気温って本当に合ってるんでしょうかね?

ところで皆さん。
脳内メーカーってご存知ですか?
一時期流行って自分も愛犬も調べてみましたが・・・・・・・。
貪欲コンビでかなり笑わせてもらいました!!

さて、そんな脳内メーカーの後に話題となっているのが・・・・・・
体内メーカーだそうです。
blogで人気の出た、脳内メーカーの体内版!
これが、只今、インターネット上で話題沸騰中だそうです!
皆さんも時間があったらやってみてください!!

気になるサイトのリンク貼っておきます。
体内メーカー
体内メーカー以外にもいろいろリンクがありましたよ!!


体内の話題が出たところで、体内の健康作りは美味しい食事から!!
そんな美味しい食事がいっぱいの今日のおすすめメニューはこちらです。

-Antipasto(前菜)-

・スモークサーモンと洋梨のサラダ仕立て                           ¥1,480-

・千葉県富津産活〆スズキと焼き水茄子のカルパッチョ                  ¥1,780-

☆北海道産白貝のプロヴァンス風オーブン焼(2ケ)                    ¥1,180-

・石巻産真鰯とジャガイモのシチリア風オーブン焼                     ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・大アサリとズッキーニ、イタリア産カラスミのスパゲッティ                  ¥1,580-

・ホタテ貝柱と芳香な6種キノコのほんのりクリームソースのタリアテッレ        ¥1,680-

☆NZ産手長海老と香り玉葱、セミドライトマトのリングイネ                 ¥1,980-

☆フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                      ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

☆千葉県富津産活〆スズキのポワレ 
              アサリとフレッシュトマト、オリーブ、ケッパーの地中海風   ¥2,280-

-CARNE(肉料理)-

☆特選国産牛ばら肉のと~ろとろ赤ワイン煮込み                     
ジャガイモのピュレと旬野菜添え     ¥2,880-

連休前です!!
美味しいものを食べてパワー付けてくださいね!!
それでは、今日も元気にお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-09-20 17:26 | 本日のおすすめメニュー

皆様はどれくらい?

d0113301_15551816.jpg

いい天気ですね!!
湿度もそれほどなく、爽やかに感じます。

いつもシャワーを浴びてから出勤するのですが
べたつかずにさらさらして気持ちがよいです。

今日は木曜日、既に午後も半ばまできていますね。
明日金曜日をこなしてしまえばまた3連休という方も
多いとは思います。

だからこそ、今日は遊んでみましょう!!
そんな時こそ町田へ!!ラベルタへ!!
お待ちしています。


こうやってコレを書いているのも・・・。

アメリカでの調査の結果です。

アメリカの成人の多くがインターネット無しの生活は
1週間も続かないと感じていて、3人に1人は
インターネットのために友人や性生活も犠牲にしていると
感じているらしいです。

調査は「インターネットをせずにどれくらいの期間過ごせるか」という問いに対して
15%が「1日または1日も持たない」
「2日程度」が21%
「数日程度」が19%
「1週間」が25%だったみたいです。

調査会社は「強制的にインターネットから離されると
人がいかに不安や孤独、退屈さを感じるかが分かる」
と述べているみたいです。

また、回答者のうち48%が「インターネットへのアクセスがないと何か重要なものを失っている気がする」と答えていて
生活の中で携帯電話やインターネットがより不可欠なものとなっていることも浮き彫りになったようです。

確かに今ここで書いていることもインターネットを使ってますし、僕個人としてもインターネットのない生活というのは
なかなか厳しいかもしれません。
何せ便利だし。。

でも重要なのはやっぱり人と人がしっかりと
つながっている事だと思います。
互いの顔をみて話す事が大切ですよね。


カクテルです。
「スコティッシュガーズ」
ウィスキーをベースにレモンジュースとオレンジジュース
ほんの少しのグレナデンシロップをシェイクして仕上げます。
半分はジュースになるので飲みやすいですね。
軽く食前酒として楽しめます。
連休に向けていかがですか。


気がつけば9月も20日今年も残すところ・・・
今度の休みにはどこかへ行こうかな。。
[PR]

by la-belta | 2007-09-20 15:55 | 新入荷のチーズ

9月19日(水)

こんばんは。
ちょこっと雲が目立つ天気ですね。
時々雲の間から顔を出す太陽をみているとウキウキしてきます。
でも、暑いのはちょっとねぇ・・・・・。

さぁ、今月第二回目の3連休!皆さんはどんなものを食べたいですか?
では、こんなのいかがでしょうか?

最高級のツナ缶!!

ツナ缶の代名詞とも言える、はごろもフーズの「シーチキン」は今年、発売から50年!
それを記念して、「ホワイトミート」を使用した「シーチキンホワイト」2商品が、
昨日、数量限定で発売したそうです!
お値段は、税込み235円から350円。
この「シーチキンホワイト」は、今年6月に千葉で水揚げされた旬の
【びんながマグロ】を原料にした最高級ツナ缶なんですって。
淡白な味わいが邪魔をしないため、さまざまな料理に使うことができるんだとか・・・・。

これはちょっと試してみたいですねぇ・・・・。
なにせ数量限定ってのに弱いんですよね・・・・・・。

さて、シーチキンはおいておいて今日のおすすめいきましょう!
びんながマグロが水揚げされた千葉からびきびきのスズキが届きました!!
では、こちらです。

-Antipasto(前菜)-

・スモークサーモンと洋梨のサラダ仕立て                          ¥1,480-

・千葉県富津産活〆スズキと焼き水茄子のカルパッチョ                  ¥1,780-
d0113301_1720251.jpg

☆北海道産白貝のプロヴァンス風オーブン焼(2ケ)                    ¥1,180-

・石巻産真鰯とジャガイモのシチリア風オーブン焼                     ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・大アサリとズッキーニ、イタリア産カラスミのスパゲッティ                  ¥1,580-

・ホタテ貝柱と芳香な6種キノコのほんのりクリームソースのタリアテッレ        ¥1,680-

☆NZ産手長海老と香り玉葱、セミドライトマトのリングイネ                 ¥1,980-

☆フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                      ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

☆千葉県富津産活〆スズキのポワレ 
              アサリとフレッシュトマト、オリーブ、ケッパーの地中海風   ¥1,880-

-CARNE(肉料理)-

☆特選国産牛ばら肉のと~ろとろ赤ワイン煮込み                      ¥2,880-

今日も気になるものが沢山ありますね。
白貝のプロヴァンス風はスッキリした白ワインで楽しみたいですね。

あら!!
パスタには手長海老が!!豪華ですねぇ~!
このパスタ凄く美味しいんですよねぇ。
これも白ワインでいきたいですね。
そして、メインにはと~ろとろの牛ばら肉!スパイシーなタンニンの赤ワインと一緒にいかがですか?

それでは、今日もベルタで元気にお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-09-19 17:34 | 本日のおすすめメニュー

今日もドキッとしたいなぁ・・・。

d0113301_1556577.jpg

雲は出ていますが気温がぼちぼち高いですね。
明日から更に暑くなるとか。。。

連休明けのお仕事はどうですか?
昨日などはなかなか頭が動かなかったのでは。

今週も連休ですよね。
頑張っていくために楽しく食事をしませんか。
町田ラベルタでお待ちしていますよ。


一瞬の出来事・・・ですね。。

一目ぼれに必要な時間は、たった0.5秒だという
研究結果が発表されたみたいです。

アメリカの心理学者の人が研究したみたいで
人々は興味をそそられる顔を見ると0.5秒以内に
注意を集中して、仲間かライバルかを判断する傾向があると指摘しています。

また、独身の人は異性に関心を持つ一方
決まった相手のいる人は、自分のパートナーの不貞を
警戒し同姓に注意を向けたらしいです。

一目ぼれってした事ありますか?
びびびっと来た事ありますか?

人間顔だけじゃ判断できませんからねぇ。。

0.5秒で生まれた恋はなくなってしまうのも早いのでは。。

でも、ドキッとする瞬間ってなんだかいいですよね^^


カクテルです。
「シガロン」
ホワイトラムとスウィートベルモット
ほんの少しずつのマラスキーノとオレンジビターを
シェイクして仕上げます。
ベルモットのハーブの感じが出ていて
いい感じです。
待ち遠しい連休に向けていかがですか。。


昨日自転車に乗ったら足が痛くなりました。。
ダメだね、運動しなくちゃ。。
[PR]

by la-belta | 2007-09-19 15:56 | 新入荷のチーズ

9月17日(月)

こんばんは。
今日は第一次三連休最終日!
暑いですねぇ~!
今日もどちらかにお出かけの方、帰りはぶらりとベルタに立ち寄ってみてはいかがですか?

ちょっと古いネタですが、スゴイ発見です。

愛媛県の四国山地で採取された岩石の中から、
日本で初めて「天然のダイヤモンド」が発見されたみたいですね!
いままで日本では、地質の問題で天然ダイヤは見つかったことなかったそうです。
気になる大きさですが…1000分の1ミリ程度。

まだまだ可能性がありますね。

って事で町田で美味しい発見してみませんか?
では、本日のおすすめメニューです。


-Antipasto(前菜)-

・スモークサーモンと洋梨のサラダ仕立て                           ¥1,480-

☆気仙沼産トロ〆鯖と焼水茄子の冷菜                            ¥1,380-

・宮城県石巻産真鰯と揚げ茄子のシチリア風オーブン焼                 ¥1,380-

☆国産牛トリッパと白花豆のトマト煮込み                          ¥1,880-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

☆フレッシュトマトと水牛モッツァレッラチーズのソレント風スパゲッティ         ¥1,580-

☆トロサンマのシチリア風トマトソース パッパルデッレ                   ¥1,580-

☆秋鮭とポワロー葱のほんのりクリームソースの緑のフェットゥチーネ         ¥1,680-

☆フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                      ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

☆カジキマグロのソテー フレッシュトマトと黒オリーブ、ケッパーの地中海風    ¥1,880-

-CARNE(肉料理)-

☆ヴァッレ・ダオスタ風仔牛のカツレツ 
                パルマ産生ハムとフォンティーナチーズをのせて      ¥2,580-


さて、三連休の〆です。
美味しい物を食べて元気を付けて明日から頑張りましょう!!
[PR]

by la-belta | 2007-09-17 16:03 | 本日のおすすめメニュー

ぶすっと、差し込みます、ぶすっと。。

d0113301_15334880.jpg

秋の太陽もなかなか力強いですね。
暑いですよ。。。

月曜日ですが本日は祝日なので営業してます。
皆様連休最終日、いかがおすごしですか?

疲れを癒すのももちろん大切ですが
ここは思い切って出かけてみては!?

明日お休みのラベルタでおまちしています。


そりゃ、痛いわな・・・。

ベネズエラでのお話です。
高速道路での交通事故にあった男性が
死亡宣告を受けて遺体安置所に搬送され
検死解剖が開始されました。

ところが、、
その男性の体から出血が始まり
そこでまだ死んではいないということに
気がついたみたいです。。

男性によると
「耐え難い痛みで目が覚めた」とコメントしています。

痛いよね、そりゃ。。

麻酔無しで切ったり縫ったりされたら。


カクテルです。
「サラトガ」
色々なバージョンのある名前のカクテルですが
今日はその一つを。
カルヴァドスとスウィートベルモット、デュポネに
ほんの少しのオレンジジュースをシェイクして仕上げます。
シッカリとした口当りがあり
アルコール度数も高めではありますが
飲みやすく仕上がっています。
明日への活力にいかがでしょうか。。


肺気胸の時にドレーンをわき腹からいれるのですが
切開部には麻酔をしますので痛くはないのですが
ドレーンが挿入されていく感覚は。。。
けっこう気持ちよかったりします^^
[PR]

by la-belta | 2007-09-17 15:36 | 新入荷のチーズ

9月16日(日)

こんばんは。
今日も暑いですね・・・・・。
せっかく秋の陽気になったかな?なんて思っていたら31度まで上がってるし・・・・。
ところで、皆さんは連休をつかってどんなところに行ってますか?
どこかで外食とか?
そんな訳でこんなのが見つけました!!

世界高級外食ランキング!!

アメリカのレストラン評価会社のザガット・サーベイの調査結果によると、
世界で最も外食が高くつく都市は英国の首都ロンドンであることが判明しました。
2位がパリで、昨年の調査で1位だった東京は3位に後退しておりました。

英国ってあんまりコレ!!って料理が思い浮かばないのですが・・・・・。
どんな料理が流行ってるんでしょうかね?
気になりますねぇ・・・・・。

気になるといえば、今日のおすすめメニューが気になりますよね?
では、いってみましょう!!

-Antipasto(前菜)-

・神津島産金目鯛のカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット              ¥1,780-

☆気仙沼産トロ〆鯖と焼水茄子の冷菜                            ¥1,580-

・宮城県石巻産真鰯と揚げ茄子のシチリア風オーブン焼                 ¥1,380-

☆北海道産秋鮭と白子、天然香り舞茸のムニエル                     ¥1,780-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・大粒アサリと白魚、ズッキーニのスパゲッティ カラスミのアロマ            ¥1,680-

☆トロサンマのシチリア風トマトソース パッパルデッレ                   ¥1,580-

☆秋鮭とポワロー葱のほんのりクリームソースの緑のフェットゥチーネ         ¥1,680-

☆フランス産うずらとポルチーニ茸、栗のリゾット                      ¥1,980-

-PESCE(魚料理)-

☆神津島産金目鯛と海の幸のフレッシュトマト煮込み                   ¥2,280-

-CARNE(肉料理)-

☆ヴァッレ・ダオスタ風仔牛のカツレツ 
                パルマ産生ハムとフォンティーナチーズをのせて      ¥2,580-

さぁ、第一回3連休の折り返しです。
今宵もベルタで皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2007-09-16 17:15 | 本日のおすすめメニュー

なぜか海はちょっと苦手・・・。

d0113301_1553185.jpg

夏が帰ってきた。
とまでは言いませんが暑いですね。
さすがに本番とは違って湿度がない分過ごしやすいですけど。

3連休の中日、皆様いかがお過ごしですか?
町田では大通りを使ってのお祭が行なわれています。
沖縄っぽいやつです。
大勢の人が見物してました。

そんな日曜日の夜、明日も休みの夜
町田でお過ごしになりませんか?
ラベルタでお待ちしています。


僕は将来・・・。

団塊世代の人たちの地方への移住や交流を
促す目的で北海道、青森、茨城、島根の4県が
総務省と連携して地域色豊な暮らしを体験できるという
「おためしライフ」
のモニターを募集しているらしいです。

宿泊費や生活用品のレンタル料金
光熱水費をセットにして割安で提供するといった
新しいビジネスの可能性も探る目的もあるみたいです。

いいですね、こういうの。

僕は将来山や川、自然に囲まれて暮らしたいと考えています。
今からでもいいんですけど。。

機会があったら参加してみたいものです。


カクテルです。
「コパカバーナ」
ブランデーとアプリコットリキュール、コアントロー
レモンジュースを同量ずつシェイクして仕上げます。
これはなかなかのヒットです。
僕の好みのカクテルですね。
バランスも良く飲みやすくなっていますので
明日お休みの方は飲みすぎちゃってください^^


現在すんでいる田名という地域も自然はあるのですが
もっともっともののけ姫みたいなところに住みたいです。
出来れば相手がいる状態で。。。
[PR]

by la-belta | 2007-09-16 15:53 | 新入荷のチーズ