<   2008年 02月 ( 61 )   > この月の画像一覧

2月29日(金)

こんばんは。
良い天気が続いておりますね。
気持ちの良い金曜日の午後、いかがお過ごしですか?
ちょっと寄り道!
そう、ベルタでお待ちしております。

それでは、今日のコネタ!御当地ネタでいこうと思います。

ネスレは、しょう油とチョコレートを組み合わせた
“しょう油風味”を東京限定で発売する、と発表しました。
東京の新名物”をコンセプトに、江戸時代から東京に根付いている
“しょう油文化”をキットカットで表現した商品だそうです!
「アイスクリームにしょう油を1~2滴落とすと、甘みが増す」って、聞いた事ありません?
実は“アイスクリームにかける専用のしょう油”も販売されている程なんですが・・・。
食べてみたい?お土産にはよさそう!
3/20~、都内主要駅や空港、高速道路の売店等で販売開始ですって!

ちょっと興味がありますね。
醤油とチョコのマリアージュ!!
まるでワインと料理のようにうまーく共鳴しあうんでしょうね。

マリアージュといえば、今日は金スペ!
2種のワインの違いと相性を楽しんでみませんか?

それでは、本日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・青森産ヒラメのカルパッチョ 柚子のヴィネグレット                    ¥1,280-

・富山産ホタルイカと2色アスパラのマスタード和え                      ¥980-

・北海道産真つぶ貝と大粒なめこのオーブン焼き ブルギニオン仕立て        ¥1,180-

・国産黒豚の自家製ソーセージ 赤キャベツの酢漬け添え              ¥780-/1本

・愛知産特別栽培ロメインレタスのシーザー風サラダ                    ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・国産黒豚バラ肉とちりめんキャベツのミラノ風リゾット                  ¥1,380-

・国産黒豚の自家製ソーセージとブロッコリーのタリアテッレ              ¥1,380-

・山陰産ホタルイカと春キャベツ、ドライトマトのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,280-

・9種キノコと牛肉のボローニャ風ラグーソース タリアテッレ              ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・青森産ヒラメの香草パン粉オーブン焼き バルサミコソース              ¥2,280-

・カナダ産山ウズラのソテー キノコのソース                        ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-02-29 16:58 | 本日のおすすめメニュー

梅の花には思い出があります。

d0113301_15475324.jpg

4年に一度の日
2月29日ですね。

あっという間に2月も最終日です。
今年野2月は寒かったですね。
終盤にようやく過ごしやすくなってきましたが。

さあ、明日からは3月です。
春に向かって一直線
町田ラベルタでお待ちしています!!


と、いうことで・・・。

今日は暖かいですね。
関東地方に南風が入り込んだ影響で
朝から気温が上昇しているそうです。

「文京梅まつり」が開催されている
東京都文京区湯島天神では梅が五,六分咲きになったらしいです。

今年は2月上旬に雪が降り
開花が遅れていたそうですが
その後暖かい日差しを受けて開花が進んだのですね。

僕の通勤途中にも梅林があって
ようやくつぼみが膨らみ始めてきましたね。

少しずつ開いていく花を見ながらの通勤
きついのも少しは和みそうです。


カクテルです。
「ラブハーモニー」
ウォッカをベースにカシスとライムジュース
ほんの少しのグレナデンシロップをシェイクして仕上げます。
愛を感じます(笑)
カシスの甘みとライムの酸味がいい感じですね。
お試し下さい。


先日鉢植えしたハーブ達も太陽が嬉しそうです。
[PR]

by la-belta | 2008-02-29 15:48 | 新入荷のチーズ

久々に対決!フランス・ボルドー編! メドックvsオー・メドック

こんばんは。
いよいよ2月最後の金スペです。
あっという間に2月も終わりですね。
そこで、今回は久々の対決モノをやってみようと思います。
今回の対戦カードはこちらです!

d0113301_323355.jpg


2004 シャトー・オーグリニョン(写真左)
骨格がしっかりとし、焼き菓子のような香ばしい香りが特徴的

対するは

2001 ル・オーメドック・ド・ジスクール(写真右)
凝縮感のある甘い果実味。酸味、渋みも充実し、かなり情熱的

あいにく同ヴィンテージがなかったので今回は年の差対決です。
さて、皆さんの好みはどっち?

今回の対決の観戦料は・・・・・。
90cc×2グラス ¥1,500- の8セットでのご用意になります。
おいしいお食事と共にお楽しみください。
[PR]

by la-belta | 2008-02-29 03:32 | 今月のワインフェアー

2月28日(木)

こんばんは。
今日は暖かく風も穏やかですが・・・・・
どうやら、自分以外花粉症っぽいのでなんだか大変らしいです・・・・・。
辛い時期ではありますが、頑張っていきたいと思います。

それでは、まずはいつものコネタから!

先日もブログに書きました宇宙ネタですが・・・・・・。
こんなネタを発見しました。

昨年、太陽系の中から冥王星が外され、大きな話題となりましたが、
新たに“第9惑星”発見の可能性が出て来ました!
太陽系とは、ご存知、太陽の周りを一定の軌道を描いて周回する惑星群の事ですが…
神戸大学惑星教育センターの向井教授によると、一番外側を回っている海王星の 更に先に、惑星“エックス”が存在するかも知れない、という事なんです。
この惑星が正式に発見されれば、400年ぶり、世紀の大発見とのこと!
様々なデータを元にして、今後10年以内には、この存在が明らかになるかもしれません!
この惑星X、氷で一面覆われている…との事ですが、地球も元は氷の世界!
もしや知的生命体があるかもしれませんね!

またまた、すごい発見ですね!
まぁ、本当にあればの話ですが・・・・・・。

それでは、本日のおすすめメニューです。
-Antipasto(前菜)-

・青森産ヒラメのカルパッチョ 柚子のヴィネグレット                    ¥1,280-

・富山産ホタルイカと2色アスパラのマスタード和え                      ¥980-

・北海道産真つぶ貝と大粒なめこのオーブン焼き ブルギニオン仕立て        ¥1,180-

・国産黒豚の自家製ソーセージ 赤キャベツの酢漬け添え              ¥780-/1本

・愛知産特別栽培ロメインレタスのシーザー風サラダ                    ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・ハマグリと春野菜、わさび菜のパルメザンチーズリゾット                ¥1,380-

・国産黒豚の自家製ソーセージとブロッコリーのタリアテッレ              ¥1,380-

・山陰産ホタルイカと春キャベツ、ドライトマトのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,280-

・9種キノコと牛肉のボローニャ風ラグーソース タリアテッレ              ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・青森産ヒラメの香草パン粉オーブン焼き バルサミコソース              ¥2,280-

・カナダ産山ウズラのソテー キノコのソース                        ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-02-28 17:17 | 本日のおすすめメニュー

うっかり屋さん・・・。

d0113301_155127.jpg

今日は28日
普通の年なら2月の最終日ですが
今年はうるう年
もう一日ありますね。

だいぶ通勤が楽になってきました。
寒い季節には車で通勤したいなとか
いっそ徒歩圏内に引っ越そうかなとか
考えましたが、あと少しの辛抱かなって思います。

木曜日ですよ!
町田ラベルタでお待ちしています!!


背中に張り紙・・・。

ドイツでのお話です。
とある紳士服店でうっかり屋さんの泥棒が捕まったらしいです。

どんなうっかりかというと
スーツを自分の服の下に隠して盗もうとしたらしいのですが
ハンガーを取り忘れたため、その部分が膨れ上がり
店員に気づかれて、御用となってしまったらしいです。

警察は声明で「『私は泥棒だ、止めてくれ』と張り紙をしているも同然の素人仕事」としたらしいです。

昔悪戯で友達の背中に「バカ」とか書いて貼ったことがあります。
もちろん貼られたことも。。

泥棒はいけないことなので捕まってよかったのでは、、、と思います。


カクテルです。
「レッドコート」
ホワイトラムをベースにウォッカとアプリコットリキュール
ライムジュースにほんの少しのグレナデンシロップを
シェイクして仕上げます。
ややアルコール度数はありますが
飲み口はさっぱりしてます。
アプリコットの香りが良い感じですね。
いかがでしょうか。


今日買い物途中に不動産屋さんが貼りだしている
アパートのチラシを見たのですが
結構家賃が高いんです。。町田って。。
ルームシェアできる方募集ですね。
出来れば女性を希望(笑)
[PR]

by la-belta | 2008-02-28 15:51 | 新入荷のチーズ

2月27日(水)

こんばんは。
相変わらず、風が強いですねぇ・・・・。
しかも、ちょっと肌寒いです。
まぁ、春は三寒四温って言うくらいですから
寒い日がつづけば、暖かい日もあるって事で・・・・
暖かい日をちょいと待ってみましょうか!

たとえ、寒くてもベルタにくればホットな気分になれますよ!
では、本日のコネタ!

求人情報!!

10年ぶりに募集します。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、
国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士を新たに募集する方針を決定したようです!
飛行士の募集は10年ぶり5回目!
申し込みは4月1日からで、1~3人程度を選抜。
JAXAの宇宙飛行士は現在8人で、
平成11年に3人を採用したのを最後に募集を中断していました。
3月から建設がはじまる日本実験棟「きぼう」の完成を見据えて
若手飛行士の確保に乗り出すようです。
気になる応募条件は、自然科学系の大学を卒業し、
研究や開発などの実務経験が3年以上あること、
また語学力や技術力、協調性などが求められるそうです。

ふむ、まぁ僕には無縁のお話ですが・・・・・w
でも楽しそうですね!

楽しいといえば、町田の地下ステーションも楽しいですよ!
それでは、本日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・青森産ヒラメのカルパッチョ 柚子のヴィネグレット                    ¥1,280-

・福島産子持ちイイダコのマリネ                                ¥1,080-

・北海道産真つぶ貝と大粒なめこのオーブン焼き ブルギニオン仕立て        ¥1,180-

・国産黒豚の自家製ソーセージ 赤キャベツの酢漬け添え              ¥780-/1本

・愛知産特別栽培ロメインレタスのシーザー風サラダ                    ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・ハマグリと春野菜、わさび菜のパルメザンチーズリゾット                ¥1,380-

・国産黒豚の自家製ソーセージとブロッコリーのタリアテッレ              ¥1,380-

・山陰産ホタルイカと春キャベツ、ドライトマトのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,280-

・9種キノコと牛肉のボローニャ風ラグーソース タリアテッレ              ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・青森産ヒラメの香草パン粉オーブン焼き バルサミコソース              ¥2,280-

・カナダ産山ウズラのソテー キノコのソース                        ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-02-27 17:09 | 本日のおすすめメニュー

上を向いて歩こう??

d0113301_15553285.jpg

晴天ですがいかんせん風が強いですね。
風のあたらない窓際にいたらスグにでも寝てしまいそうですが。。

出勤時には向かい風が強くて苦しみましたが
単純に考えると帰りは追い風なので楽かな?と思っています。

日差しはあたりませんが風は吹きません。
そう、町田の地下に避難してはいかがでしょうか?
お待ちしております。


外もおちおち・・・。

ロシアではこの時期外を歩く時に
あることの注意しなければならないそうです。

あることというのは
「つららの落下」です。

ロシアでは例年冬の間に屋根の上に積もった厚い氷や雪の層が
日差しにより溶け始める春先に落下するつららが
歩行者を危険にさらしているそうです。

最近の3日間では6人が死亡したらしいです。。

危険ですねぇ。

僕の住む地域ではこのような危険はありませんが
日本でもこういったことってあるんじゃないですかね。

外は危険がいっぱいです。



お酒です。
「カルーア」
皆さんももちろんご存知ですよね。
数あるコーヒーリキュールの中ではトップブランドです。
生産国はコーヒーの産地かと思いきやイギリスのスコットランドです。
メキシコ産のアラビカ種のコーヒー豆を程よくローストして粉砕
それをサトウキビから作った癖のない中性スピリッツに
浸漬して作られます。
カルーアはアメリカンコーヒーほど淡白ではなく
エスプレッソコーヒーほど焦げた感じがしませんね。
中庸を得たバランスが良い感じです。
やはり有名なのはカルーアミルクでしょうか。
オーストラリアや日本ではカルーアを使ったカクテルを
注文する人の90%以上がこのカルーアミルクをオーダーするという
調査結果がでているそうです。
たまにはあま~いカクテルでもいかがですか。


寒い寒いといっても一時期よりはだいぶ楽になってきましたね。
通勤途中の梅の花がきれいです。
[PR]

by la-belta | 2008-02-27 15:55 | 新入荷のチーズ

2月26日(火)

こんばんは。
今日も強い風が吹いております・・・・・。
流石に原付だと、風に煽られるので冷や冷やモノです。

さて、本日はちょっとリッチなネタでいきたいと思います。

金箔入り…といえば、日本酒やスウィーツなどによくのっかってますが…
金箔コーヒーなるものがあるらしいです!
お湯をそそくだけでふわふわと黒いコーヒーの上に金箔が!?
この金箔入りコーヒー、インスタントコーヒーで、
結構安いお値段(1000円以内)であるみたいです。

皆さんも朝の一杯でリッチな気分になってみませんか?

そして、夜になったら地下のベルタでリッチな気分になってみては?
それでは、本日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・青森産ヒラメのカルパッチョ 柚子のヴィネグレット                    ¥1,280-

・福島産子持ちイイダコのマリネ                                ¥1,080-

・北海道産真つぶ貝と大粒なめこのオーブン焼き ブルギニオン仕立て        ¥1,180-

・国産黒豚の自家製ソーセージ 赤キャベツの酢漬け添え              ¥780-/1本

・愛知産特別栽培ロメインレタスのシーザー風サラダ                    ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・ハマグリと春野菜、わさび菜のパルメザンチーズリゾット                ¥1,380-

・国産黒豚の自家製ソーセージとブロッコリーのタリアテッレ              ¥1,380-

・山陰産ホタルイカと春キャベツ、ドライトマトのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,280-

・9種キノコと牛肉のボローニャ風ラグーソース タリアテッレ              ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・青森産ヒラメの香草パン粉オーブン焼き バルサミコソース              ¥2,280-

・カナダ産山ウズラのソテー キノコのソース                        ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-02-26 17:17 | 本日のおすすめメニュー

ジョーズだな・・・。

d0113301_15511584.jpg

生暖かいっていうんですかね。
どんよりしている空です。
なんだか雨も降るらしいという予報も出ていますね。

相変わらず原チャリで通勤しているので
雨は苦手です。

火曜日はベルタの1週間の始まりです。
花粉の少ない地下でお待ちしていますよ!!



そりゃ、危ないって・・・。

ダイビングというとキレイな珊瑚礁や
小さい可愛い熱帯魚たちと戯れるものと思っていました。

しかし、なんと「サメ」に餌付けをするスキューバダイビングが
あるらしいのです。

そのツアーに参加していた男性がサメに足を噛まれて死んでしまったらしいです。

このツアーはクルーが水中に餌をまき
参加者がサメの近くでダイビングできる事を売りにしているらしいでが
「危険な可能性がある」ともいっているらしいです。。

僕だったら絶対に参加しませんが
スリルってやつなんですかね。。

僕は毎日がスリル満点です・・・。


カクテルです。
「モスローズ」
ドライシェリーをベースにスロージンとグレープフルーツジュースを
シェイクして仕上げます。
アルコール度数の低いカクテルですね。
シェリーの独特の風味が生きています。
お試し下さい。


体調の悪さには自信がありますが
ここのところはほんとに不調だな。。。
元気の出る材料が欲しい。。。
[PR]

by la-belta | 2008-02-26 15:57 | 新入荷のチーズ

2月24日(日)

こんばんは。
昨日に引き続き風が強いですねぇ。
せっかく良い天気なのに外出するのはちょっと・・・・・。
って思っている方も多いのでは?
でも、ちょっと歩けば町田にイイトコありますよ。
いつもの地下でお待ちしております。

さて、前回仕込をした例のものですが・・・・・・
ついに完成致しました!!
そう!食後に飲むあれですよ!!
【リモンチェッロ】
d0113301_17131580.jpg

今回は極少量での仕込みの為、出来たのが約1㍑くらいですかね・・・・・。
前回は、あっという間に売り切れてしまいましたので
また来週の頭にでも仕込みをしようと思っております。
前回同様、1ショット¥300-でご用意しております。

それでは、本日のメニューでございます。

-Antipasto(前菜)-

・青森産ヒラメのカルパッチョ 柚子のヴィネグレット                    ¥1,280-

・福島産子持ちイイダコのマリネ                                ¥1,080-

・北海道産真つぶ貝と大粒なめこのオーブン焼き ブルギニオン仕立て        ¥1,180-

・国産黒豚の自家製ソーセージ 赤キャベツの酢漬け添え              ¥780-/1本

・愛知産特別栽培ロメインレタスのシーザー風サラダ                    ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・ハマグリと春野菜、わさび菜のパルメザンチーズリゾット                ¥1,380-

・国産黒豚の自家製ソーセージとブロッコリーのタリアテッレ              ¥1,380-

・山陰産ホタルイカと春キャベツ、ドライトマトのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,280-

・9種キノコと牛肉のボローニャ風ラグーソース タリアテッレ              ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・青森産ヒラメの香草パン粉オーブン焼き バルサミコソース              ¥2,280-

・カナダ産山ウズラのソテー キノコのソース                        ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-02-24 17:18 | 本日のおすすめメニュー