<   2008年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

6月28日

本日はラベルタ2周年記念パーティーとなっていますので
通常営業はお休みとさせて頂きます。

また明日29日、30日は連休とさせていただきます。

7月1日より元気に通常営業を致しますのでよろしくお願い致します。

                                           江成竜二
[PR]

by la-belta | 2008-06-28 13:56 | 営業のお知らせ

6月27日(金)

こんばんは。

今日は、アニメの明るい話題です。

テレビ朝日系で放送中のアニメ『あたしンち』の名物お母さんが日本の農林水産物・食品の輸入促進を手伝う“ニッポン食の親善大使”に就任し、その任命式が都内のホテルで行なわれたそうなんです。

このアニメは日本だけでは無く海外でも放映されていてかなりの人気番組だとか。
僕は、何度かチラッと観た事はありますがそんなに人気だったとは…。

どんどん日本の料理や食材が世界に広まっていくと良いですよね。

それでは、本日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・福島産 マコガレイのカルパッチョ                             ¥1,380-

・泉州産 水茄子のバーニャカウダ                             ¥1,180-

・有機栽培シルクレタスとモルタデッラのサラダ仕立て ゴルゴンゾーラソース   ¥1,380-

・牛トリッパとバジルソースのパニーニ仕立て                          ¥1180-

・北海道産帆立のパンチェッタ巻き焼き ヴィンコットとオレンジのソース                 ¥1,280-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・白いかと青唐辛子、青葱のペペロンチーノスパゲッティー                 ¥1,380-

・北海道産ウニと浅月の冷製カッペリーニ                          ¥1,580-

・対馬産穴子の薫製とルコラのリングイネ                          ¥1,380-

・手長海老のトリアンゴラ 2色ズッキーニの入った冷製魚介スープ          ¥1,580-

・新ジャガイモとミラのサラミ、スカモルツァチーズのリゾット               ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・カジキマグロの香草パン粉焼き                                    ¥2,480-

・福島産 川俣軍鶏のソテー バルサミコソース                    ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-06-27 18:17 | 本日のおすすめメニュー

そりゃ、苦しいでしょう・・・。

d0113301_16133572.jpg

今日はいいお天気ですね。
金曜日としてはいい感じではないでしょうか。

1週間の疲れた心を癒すには・・・

町田ラベルタ元気に営業です!!



僕も今は・・・。

中国でのお話です。

喫茶店に忍び込んで盗みを働こうとしていた
5人組がコーラを飲みすぎて
お腹がパンパンに膨れて一歩も動けずに
捕まってしまったらしいです。

いったいどれぐらい飲んだかというと・・
大型ペットボトルのコーラを42本と
スプライトを5本飲んでいたそうです。。。

いったい何を盗みに忍び込んだのでしょうか・・・。

ちなみにこれを書いているのは
ご飯の後なので、僕もお腹がパンパンです。。




カクテルです。
「ディサリータ」
テキーラをベースにアマレットとライムジュースを
シェイクして仕上げます。
個人的にアマレットが好きなせいか
美味しく感じますね。
テキーラの独特の風味もいきています。
金曜の夜にいかがでしょうか。



今日はちょっぴり食べ過ぎました。。。
苦しい。。。
[PR]

by la-belta | 2008-06-27 16:23 | 新入荷のチーズ

金スペ最終章・・・・。

こんにちは。
さて、6月最後のそして、ベルタでソムリエ業務最後の金スペでございます。

では今回のワインですが、
1997 セニョリオ デ サリア グランレセルヴァ
d0113301_14341450.jpg

品種:テンプラリーニョ、カベルネ・ソーヴィニョン、マスエロ

スパイスやレーズン、イチヂクなどの香と樽からくる余韻が楽しめるパワフルなアイテムです。

では、今回のワインですが1グラス¥1800でご用意いたします。
では、皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]

by la-belta | 2008-06-27 14:34 | 今月のワインフェアー

6月26日(木)

こんばんは。
今日は、本日入荷しました、泉州産水茄子について少し…。


この泉州の水なすは、約200年前の文献に、「澤茄子」と書いて「みづなす」とふりがなをつけて出てくる、という伝統ある野菜です。

「泉州」というのは、奈良時代から明治初期までの地方行政区分「和泉国」に由来する名前で、南北に長いエリアを指します。
「泉州水なす」ができるのは、その泉南地域なんです。
 水なすは、この地方の土と気候でないとできないといわれ(今は千葉等でもつくられているそうです…)、タネや栽培技術が大切に守られてきました。
 
果皮は薄く、実がやわらかく、アクが少なく、ギュッと握ると水がしたたり落ちるほど水分を含んでいるので、「水なす」と呼ばれています。

昔はあぜ道に植えておいて農作業ののどの渇きをいやすために食べたとか。
ペットボトル代わりだったわけですね。

その伝統的な水茄子を今回はバーニャカウダでご提供致します。

それでは、本日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・福島産 マコガレイのカルパッチョ                             ¥1,380-

・ 泉州産 水茄子のバーニャカウダ                             ¥1,180-

・有機栽培シルクレタスとモルタデッラのサラダ仕立て ゴルゴンゾーラソース   ¥1,380-

・牛トリッパとバジルソースのパニーニ仕立て                          ¥1180-

・北海道産帆立のパンチェッタ巻き焼き ヴィンコットとオレンジのソース                 ¥1,280-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・白いかと青唐辛子、青葱のペペロンチーノスパゲッティー                 ¥1,380-

・北海道産ウニと浅月の冷製カッペリーニ                          ¥1,580-

・対馬産穴子の薫製とルコラのリングイネ                          ¥1,380-

・手長海老のトリアンゴラ 2色ズッキーニの入った冷製魚介スープ          ¥1,580-

・新ジャガイモとミラのサラミ、スカモルツァチーズのリゾット               ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・カジキマグロの香草パン粉焼き                                    ¥2,480-

・福島産 川俣軍鶏のソテー バルサミコソース                    ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-06-26 17:48 | 本日のおすすめメニュー

千鳥足でも帰れる距離・・・。

d0113301_16155623.jpg

しとしと降ったり

ですね。

しかも今日は寒いです。。

皆様体調を崩されないように気をつけて下さいね。

町田ラベルタ元気に営業です!!




こだわりは・・・。

もし引っ越すとして場所や家賃のほかに
部屋としてこだわるポイントってなんでしょうか。

今回それを調査したところ
「バス・トイレ別」というのが
最も重視するポイントだったらしいです。

狭く感じてしまうことや
風呂やトイレのどちらかを誰かが使用していると
片方を使用しづらいということもあるため
敬遠される傾向があるみたいです。

僕としてはあんまり気にはならないんですけどね。

一人だし。。。

そもそもユニットバス形式になっている部屋って
一人で住むことを前提に作られているのでは。。
と思うのですが。。

僕はそれよりハーブの育てられるスペースが欲しいです。




カクテルです。
「ラ・グランカスケード」
ブランデーをベースにパルフェタムール
オレンジジュース、レモンジュースと
ほんの少しのコアントローをシェイクして仕上げます。
しっかりとしたベース感があり
そのほかの材料もいい感じです。
少し甘めになりますが美味しいですね。
いかがでしょうか。



雨の日の原チャリ通勤って意外と体力を使います。。
[PR]

by la-belta | 2008-06-26 16:16 | 新入荷のチーズ

6月25日(水)

こんばんは。
今日はちょっと豆知識!
当店でも良く利用しているハーブですが、健康や美容によい等、生活の幅広いシーンで活用されていますよね。
その歴史は古くて、なんと古代エジプトのパピルスにも記録が残っていたそうなんです。それはミイラづくりにハーブが使われていたとか…。
また、ヨーロッパでも紀元前から薬用などでハーブが用いられ、ペストの蔓延を救ったのもハーブの知識と考えられているそうです。

現在では、ハーブティーやアロマとして香りを楽しむことの多いハーブですが、普段の料理に食用ハーブを加えることで、料理のおいしさをアップさせるとともに、健康効果にも期待できるそうです。

その一つに「ローズマリー」
ローズマリーには、肉の臭みを取って、鮮度を保つ働きがあるといわれています。また、その香りには、脳を活性化し、気持ちを元気にしてくれる効果もあるとのこと。

当店でも、お肉料理には頻繁に登場していますし、フォカッチャには必ず使っています。
ベルタで元気になりませんか?

それでは、本日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・福島産 マコガレイのカルパッチョ                             ¥1,380-

・夏野菜のカポナータ 温泉卵添え                              ¥1,180-

・有機栽培シルクレタスとモルタデッラのサラダ仕立て ゴルゴンゾーラソース   ¥1,380-

・牛トリッパとバジルソースのパニーニ仕立て                          ¥1180-

・北海道産帆立のパンチェッタ巻き焼き ヴィンコットとオレンジのソース                 ¥1,280-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・白いかと青唐辛子、青葱のペペロンチーノスパゲッティー                 ¥1,380-

・北海道産ウニと浅月の冷製カッペリーニ                          ¥1,580-

・対馬産穴子の薫製とルコラのリングイネ                          ¥1,380-

・手長海老のトリアンゴラ 2色ズッキーニの入った冷製魚介スープ          ¥1,580-

・新ジャガイモとミラのサラミ、スカモルツァチーズのリゾット               ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・カジキマグロの香草パン粉焼き                                    ¥2,480-

・福島産 川俣軍鶏のソテー バルサミコソース                    ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-06-25 18:14 | 本日のおすすめメニュー

飛び道具・・・だな。

d0113301_15591563.jpg

少し雲が出ていますね。
過ごしやすく感じます。

皆さん水曜日ぐらいになると
意外に疲れがたまったりしてませんか?

そんな時はラベルタに!!
元気に営業です!!



古典的だが・・・。

ブラジルからのお話です。
サンパウロにある刑務所の受刑者達が
「ハト」を使って外部と連絡をとり
携帯電話やドラッグを入手していたらしいです。

何でも刑務所内で餌付けされ
訓練されたハトは屋上で飼育されていたらしいです。

なかなかやりますね、ハトも受刑者達も。。。




カクテルです。
「コマンド」
ウィスキーをベースにコアントロー、ライムジュース
ほんの少しのペルノをシェイクして仕上げます。
ベースのウィスキーにコアントローの甘み
ライムの酸味がいい感じです。
ちょっぴりのペルノもよいアクセントになっていますね。
お試し下さい。




ちょっぴり調子がよくない・・・。
飲みすぎかな・・・・。
[PR]

by la-belta | 2008-06-25 15:59 | 新入荷のチーズ

お知らせです。

6月28日(土)はラベルタ2周年記念パーティーとなっています。

18:00~23:00
お一人様5000円

気軽なスタイルのパーティーとなっていますので
お近くにお越しの際はお立寄りください。

また、よく29日(日)30日(月)は連休とさせていただきます。

よろしくお願い致します。
[PR]

by la-belta | 2008-06-25 13:52 | 営業のお知らせ

6月24日(火)

こんばんは。
今日もムシムシしてて嫌になりますね…。
そんな時には夏の定番!そうめん! 皆さんは食べましたか?

関東では定番のそうめんですが、宮城県白石市には麺と言えば温麺(うーめん)!
夏は冷たく、冬は温かくして食べるそうなんです。

そんな白石市の観光キャンペーンで
400年余の伝統を誇る白石市の特産品「白石温麺(うーめん)」を使って仙南地方の料理職人が創作の腕を競い合う、第1回「伊達な白石・うーめん合戦!」が23日、中心市街地の壽丸屋敷で開かれたそうです。

料理対決に参加したのは白石、大河原、蔵王、川崎、柴田の5市町のホテル・旅館や飲食店などの料理職人9人。「白石温麺」を題材に、食材はすべて県内産を使う「地産地消」がルールで行われたそうです。

僕は食べた事が無いんですが…是非食べてみたいですね。

それでは、本日のおすすめメニューです

-Antipasto(前菜)-

・福島産 マコガレイのカルパッチョ                             ¥1,380-
d0113301_17392361.jpg


・茨城産花ズッキーニのフリット カポナータ添え                              ¥1,180-

・有機栽培シルクレタスとモルタデッラのサラダ仕立て ゴルゴンゾーラソース   ¥1,380-

・ ムール貝のシェリー酒蒸し                          ¥980-

・北海道産帆立のパンチェッタ巻き焼き ヴィンコットとオレンジのソース                 ¥1,280-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・白いかと青唐辛子、青葱のペペロンチーノスパゲッティー                 ¥1,380-

・北海道産ウニと浅月の冷製カッペリーニ                          ¥1,580-

・対馬産穴子の薫製とルコラのリングイネ                          ¥1,380-

・手長海老のトリアンゴラ 2色ズッキーニの入った冷製魚介スープ          ¥1,580-

・新ジャガイモとミラのサラミ、スカモルツァチーズのリゾット               ¥1,380-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・カジキマグロの香草パン粉焼き                                    ¥2,480-

・福島産 川俣軍鶏のソテー バルサミコソース                    ¥2,580-
[PR]

by la-belta | 2008-06-24 17:40 | 本日のおすすめメニュー