<   2008年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

7月31日(木)

こんばんは。

最近ベルタで最も暑い…いや…熱い商品が「トマト」なんです!

そのトマトに含まれているリコピン♪ 最近はよく聞きますよね。

そのリコピンはメラニン生成を促す活性酸素を抑制し、チロシナーゼの働きを抑えます。その結果、美肌効果に良いとされているんだとか…。

日本には江戸時代に伝わったのが最初。
当時は食用としてでは無く観賞用だったようです。
日本人の味覚にあった品種の育成が盛んになったのは昭和に入ってからみたいですね。


ヨーロッパへでは最初トマトは有毒植物であるベラドンナ(西欧で自生する多年草で毒性がある)に似ていたため、毒であると信じる人も多く最初は観賞用とされたが、イタリアの貧困層で食用にしようと考える人が現れ、200年にも及ぶ開発を経て現在のかたちとなった。
これがヨーロッパへと広まり、一般的に食用となったのは18世紀のことである。一方北アメリカではその後もしばらくは食用としては認知されなかったそうなんです。

まぁ…この夏はトマトをいっぱい食べて♪ リコピンで美白ですよ♪

それでは、本日のおすすめメニューです。

・長崎産黒ムツのカルパッチョ                 ¥1,380-

・山形産和牛肉のカルパッチョ サラダ仕立て           ¥1,380-

・鰻の香草パン粉焼き 赤ワインソース 赤米のリゾット添え    ¥1,480-

・鮪と金子さんの完熟トマトのタルタル青のりコンソメジュレ    ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・福島産川俣軍鶏とルコラのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,380-

・北海道産生ウニと浅月の冷製カッペリーニ            ¥1,580-

・長崎産白いかと枝豆、ドライトマトのペペロンチーノスパゲッティ ¥1,380-

・岩魚の薫製と枝豆のリゾット                  ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・長崎産黒ムツの香草焼き                    ¥2, 480-

・福島産川俣軍鶏のディアヴォラ風                ¥2, 580-
[PR]

by la-belta | 2008-07-31 18:53 | 本日のおすすめメニュー

はぁ~~~・・・。

d0113301_1617154.jpg

今日も幾分過ごしやすいでしょうか。

気がつけば7月31日ですね。

皆様7月はどんな感じだったでしょうか?

明日からは8月
活力を充電する為には美味しい食事と美味しいお酒!!

町田ラベルタでお待ちしています!!



と、言うわけで・・・。

8月の値上がり品です。。。
色々ありますがいくつかを。
まずは「物価の優等生」といわれる「卵」
このうち「ブランド卵」と呼ばれるものが
1パック約30円値上げされるみたいです。

レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は
180円台後半に上昇するそうです。


魚肉ハムやソーセージ、レトルトカレーなどは
価格を据え置いて容量を減らす実質値上げになるそうです。

冷凍食品なども各社で差はありますが5%~20%ほどの
値上がりになるそうです。。。

う~ん。。

ここのところほんとに物の値段が上がってますね。

大変です。。




カクテルです。
「キャブラル」
ブランデーをベースにジンとマラスキーノ
ほんの少しずつのコアントローとグレナデンシロップを
シェイクして仕上げます。
アルコールがグッと来る感じです。
比較的甘口で、後に抜けるマラスキーノがいい感じです。
いかがでしょうか。




来月こそは・・・
と、心の中で目標を立ててみる。。。
[PR]

by la-belta | 2008-07-31 16:17 | 新入荷のチーズ

7月30日(水)

こんばんは。

昨日はあのすごい雨の後に行ってきましたよ!
金子さんの育てた新鮮野菜♪

今回は、トマトがいっぱいですよ〜。
まずスーパーじゃ売ってないですね…。

トマトは品種によって生食向きな物と加熱向きな物があります、今回頂いたトマトも種類により使い分けていきますので是非食べてみて下さい。
d0113301_17484611.jpg

夏の太陽をいっぱい浴びたおいしいトマト♪ トマトって赤色だけじゃないんですよ。

それでは、本日のおすすめメニューです。

・愛知産ホウボウのカルパッチョ                 ¥1,380-

・山形産和牛肉のカルパッチョ サラダ仕立て           ¥1,380-

・鰻の香草パン粉焼き 赤ワインソース 赤米のリゾット添え    ¥1,480-

・鮪と金子さんの完熟トマトのタルタル青のりコンソメジュレ    ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・福島産川俣軍鶏とルコラのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,380-

・北海道産生ウニと浅月の冷製カッペリーニ            ¥1,580-

・長崎産白いかと枝豆、ドライトマトのペペロンチーノスパゲッティ ¥1,380-

・岩魚の薫製と枝豆のリゾット                  ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・愛知産ホウボウの香草焼き カポナータ添え           ¥2, 480-

・福島産川俣軍鶏のディアヴォラ風                ¥2, 580-
[PR]

by la-belta | 2008-07-30 17:50 | 本日のおすすめメニュー

大丈夫かしら・・・。

d0113301_16144033.jpg

気温はそこそこ高いですが
日差しがあまりないので
少しは過ごしやすいですかね。

今日はぼちぼち外を出歩く用事がありましたが
それほど汗をかかずにすみました。

水曜日も元気に町田ラ・ベルタ営業です!!




あと9日・・・。

で、いよいよ北京オリンピックの開幕ですね。
そんな北京の街角に「外国人と話す時、聞いてはならない8か条」
という看板が立てかけられたそうです。

看板には「外国人と話す時のマナー」として
「年齢や収入、婚姻の状況、学歴や職歴など
プライベートな内容を聞いてはならない」
と書かれているそうです。

これらは全て中国人が初対面の人と話すときに
必ずと言ってよいほど質問する内容ばかりだそうです。

これに対して一部ネットユーザーからは
「外国人とは天気の話しかするなということか」
とぼやく声も聞こえているらしいです。

確かに初対面でこの内容を聞かれたら
引きますよね。。。




カクテルです。
「カリベ」
ホワイトラムとアプリコットリキュール
スウィートベルモットをシェイクして仕上げます。
お酒だけのカクテルですが柔らかい口当りです。
ほんのりとした甘さがいい感じです。
お試し下さい。



ベランダのハーブたちが・・・・。
何がいけないんだろう。。。
[PR]

by la-belta | 2008-07-30 16:14 | 新入荷のチーズ

夜道に気をつけよう・・・。

d0113301_1615151.jpg

さっきまでの豪雨が嘘のように
綺麗な青空が広がっています。

そんな町田です。

月末という事もあってお忙しい方も
多いのではないのでしょうか。

火曜日はラベルタ1週間のスタートです。
町田の地下でお待ちしています。




ここでもやはり・・・。

モスクワで約20人を殺害したとして
スキンヘッドの少年グループが4月に逮捕された事件の
公判が始まったらしいです。

事件は15~19歳の13人が2006年8月以降
肌の色など外見から非ロシア人を選んで襲い
ナイフで刺すなどして殺害したとされています。

この少年らはインターネットで知り合い
「狩り」と称して犯行への参加を呼び掛けていたみたいです。

また、犯行の模様をビデオで撮影、ネットに流していたらしいです。 

日本でも「おやじ狩り」などの事件が
結構おこりましたね。

なんだか、外を歩くのが怖くなってしまいます。。。



カクテルです。
「オーシャングラス」
ライチリキュールとメロンリキュール
グレープフルーツジュースをシェイクして仕上げます。
一番多く入るのがジュースになりますので
アルコール度数は低めです。
ライチとメロンの相性も良く
ほんのりした苦味もいい感じですね。
お試し下さい。



朝、洗濯物を部屋に入れておいてよかった。。。
[PR]

by la-belta | 2008-07-29 16:02 | 新入荷のチーズ

7月27日(日)

こんばんは。

最近は高級ハンバーガーなんてものが流行っているようですね。

2000~3000円前後の高級ハンバーガーが相次いでホテルレストランなどに登場しているそうなんですよ。
高級バーガーを目当てに宿泊するお客さんもいるようです。
国産ブランド牛などを使用した、ぜいたく感と安心感がグルメ心を刺激しているとの事です。

神奈川県の葉山には「極上葉山バーガー」(1980円)なんてものも…。
1日15食限定。
地元の葉山牛150グラムを使用。さらに、キャベツやトマト、タマネギといった具材の野菜も地元産にこだわっているそうです。

ベルタでもハンバーガーでは無いですが、ランプレドットというイタリアローマのファーストフード的なホットドックのようなものもやりましたよ。

あんまり出なかったですが…。

高級ハンバーガーかぁ…研究してみようかなぁ…。

それでは、本日のおすすめメニューです。

・千葉産コチのカルパッチョ                   ¥1,380-

・山形産和牛肉のカルパッチョ サラダ仕立て           ¥1,380-

・鰻の香草パン粉焼き 赤ワインソース 赤米のリゾット添え    ¥1,480-

・北海道産生ウニと有機人参のムース コンソメジュレ掛け     ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・福島産川俣軍鶏とルコラのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,380-

・北海道産生ウニと浅月の冷製カッペリーニ            ¥1,580-

・長崎産白いかと枝豆、ドライトマトのペペロンチーノスパゲッティ ¥1,380-

・岩魚の薫製と枝豆のリゾット                  ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・千葉産コチの香草焼き カポナータ添え             ¥2, 480-

・福島産川俣軍鶏のディアヴォラ風                ¥2, 580-
[PR]

by la-belta | 2008-07-27 17:44 | 本日のおすすめメニュー

ロマンはあったのか・・・。

d0113301_15574356.jpg

雲が多い空模様ですね。
幾分過ごしやすいようにも感じます。

日曜日の午後
いかがお過ごしでしょうか。

ゆっくりお買い物もいいですが
ゆっくりお食事でもいかがですか。

町田ラベルタ元気に営業です!!



低年齢化・・・か。。。

フランスで16歳の少女が7件の銀行強盗の罪で
起訴されたらしいです。

今月に発生した銀行強盗事件で
重要な役割を担っていたとみられているらしいです。

これらの事件では、銃や催涙ガスが使用されていたみたいです。

犯罪の低年齢化が進んでいるんですかね。。

それにしてもちょっぴり驚きました。



カクテルです。
「エメラルドスペシャル」
ウォッカをベースにピーチリキュールとオレンジジュース
ほんの少しのブルーキュラソーを
シェイクして仕上げます。
ピーチの香りがいい感じです。
ショートカクテルですがジュース感覚で飲めますね。
お試し下さい。




明日は夏休み中のちびっ子を遊びに連れて行くんです。
雨さえ降らなければいいのですが。。。
[PR]

by la-belta | 2008-07-27 15:57 | 新入荷のチーズ

7月26日(土)

こんばんは。

暑い日が続きますが、7月最後の土曜日元気にお出かけしましょう♪

来週8月1日が何の日か知っていますか?
「バイキングの日」なんです。

誰もが行った事がありますよね?

僕もホテル等のバイキングには行った事があるんですが、そのバイキング日本に上陸して50年にもなるそうです。

洋食に始まり、すしや焼き肉などさまざまな料理に広がったバイキングは、幅広い世代の支持を集めていますよね。

今年から日本記念日協会が制定しました「バイキングの日」となったんです。

ベルタでもパーティーの時はバイキングで行っていますので是非!

それでは、本日のおすすめメニューです。

・千葉産コチのカルパッチョ                   ¥1,380-


・山形産和牛肉のカルパッチョ サラダ仕立て           ¥1,380-

・鰻の香草パン粉焼き 赤ワインソース 赤米のリゾット添え    ¥1,480-

・北海道産生ウニと有機人参のムース コンソメジュレ掛け     ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・福島産川俣軍鶏とルコラのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,380-

・北海道産生ウニと浅月の冷製カッペリーニ            ¥1,580-

・長崎産白いかと枝豆、ドライトマトのペペロンチーノスパゲッティ ¥1,380-

・岩魚の薫製と枝豆のリゾット                  ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・千葉産コチの香草焼き カポナータ添え             ¥2, 480-

・福島産川俣軍鶏のディアヴォラ風                ¥2, 580-

2周年パーティーの時は中華バイキング…出したな…やっぱ次はイタリアンにしよっと♪
[PR]

by la-belta | 2008-07-26 17:38 | 本日のおすすめメニュー

いつまで続くのか・・・。

d0113301_16102283.jpg

雲は出ていますが暑いのには変わりがありませんね。。

7月最後の週末
いかがお過ごしでしょうか?

暑さになんか負けないで
元気に飲みましょう!!

町田ラベルタ元気に営業です!!



控えますよね・・・。

高速道路の1日当りの通行台数が
前年同月比で4.9%減少しているらしいです。

原因にはやはりガソリン高が影響していると
みられているそうです。

確かにどこかに行きたいけど
こう、ガソリンが高いとちょっと考えちゃうかもですよね。

よくないスパイラルはどこまで続くのでしょうか。。。




カクテルです。
「ウォードマンパーク」
ドライシェリーをベースにブランデーとドランブイを
ステアして仕上げます。
しっかりとしたボリュームがあり
ほのかに甘口に仕上がっています。
しっとりとした夜にお試し下さい。



スーパーでは今日も元気にうなぎを売ってました。。
[PR]

by la-belta | 2008-07-26 16:10 | 新入荷のチーズ

7月25日(金)

こんばんは。

今はいろんな商品がありますよね…。

料理をフォアグラ風味に仕上げるリキッドなんてのもあるそうですよ。

手軽にフォアグラの風味を料理に加えられ、調理にかける手間と材料のロスを省く。
口あたりの良い味わいに仕上げており、ドレッシングやマヨネーズソース、温かいソースの仕上げなどにも使えるみたいです。

この商品は基本的にはホテルやレストラン向けの物なんだそうです。

使い勝手は良いかも…でも高いですよね…。

それでは、本日のおすすめメニューです。

・千葉産コチのカルパッチョ                            ¥1,380-
d0113301_1844132.jpg

・山形産和牛肉のカルパッチョ サラダ仕立て                    ¥1,380-

・鰻の香草パン粉焼き 赤ワインソース 赤米のリゾット添え                  ¥1,480-

・北海道産生ウニと有機人参のムース コンソメジュレ掛け               ¥980-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・福島産川俣軍鶏とルコラのペペロンチーノ スパゲッティ                 ¥1,380-

・北海道産生ウニと浅月の冷製カッペリーニ                        ¥1,580-

・長崎産白いかと枝豆、ドライトマトのペペロンチーノスパゲッティ       ¥1,380-

・岩魚の薫製と枝豆のリゾット                ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・千葉産コチの香草焼き カポナータ添え             ¥2, 480-

・福島産川俣軍鶏のディアヴォラ風             ¥2, 580-
[PR]

by la-belta | 2008-07-25 18:05 | 本日のおすすめメニュー