人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬を迎えている羊乳と山羊乳のチーズ入荷

【新入荷チーズ】

GWは楽しく過せましたでしょうか。
遊び疲れた体にチーズで栄養補給をしてみてはいかがでしょうか。

旬を迎えている羊乳と山羊乳のチーズ入荷_d0113301_18303845.jpg

(写真左奥から時計回り)



-コンテ・セレクション A.O.P 14-18ヶ月 - Comte Selection 14-18mois
(フランス・フランシュ=コンテ圏 / 牛乳・ハード)

ドゥーブ県にある、標高913mの牧草の良い地域の乳を使用して、
クリストフ・パラン氏が製造したコンテを、マルセルプティット社のカーヴで仕上げた逸品。
香、味わいに重みがある特別のコンテ。




-ブルー・デ・コース A.O.P- Bleu des Causses A.O.P
(フランス・ミディ=ピレネー圏 / 牛乳・青カビ)

上質なバターのような口どけ。ロックフォールの牛乳版。
風味は強く、濃厚な味わい。エルミタージュなどフルボディな赤、甘口白ワインと。




-カマンベール・オゥ・カルバドス- Camambert au Calvados
(アルパージュ・オリジナル / 牛乳・白カビ)

コクのあるカマンベールAOCにたっぷりのカルヴァドスを染み込ませた、オリジナルレシピ。
豊かな旨みとりんごの香りの贅沢なチーズ。赤ワイン、カルバドスなどと。




-ヴェズレー・農家製- Vezelay Fermier
(フランス・ブルゴーニュ圏 / 山羊乳・シェーヴル)

家族で山羊を育て、チーズを作るペシェノさんのチーズ。
固まったカイエ(凝乳)は1日エグタージュする(布で濾す)。
その後、5~10分もみほぐす。・・滑らかになる。ルーシュでドーム状の型に入れます。
巡礼の出発点のヴェズレーの教会にちなんだチーズです。
なめらかさのある組織とこっくりとした豊かな風味。
シャルドネ、他フルーティーなワインにとても良く合います。




-ロンダン・ドゥ・ブルビ- Rondin de Brebis
(フランス・ミディピレネー圏 / 羊乳・ハード)

斬新な薪の形の羊乳チーズ。なめらかな口当たりで羊乳の甘みが楽しめます。
4ヶ月以上の熟成。ロックフォールのミルクで作られます。

by la-belta | 2013-05-07 18:33 | 今月のチーズ