人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるところには、あるもの。

どんよりしている空、強い風、高めの気温
なんだか鬱陶しい日曜日
そういえば今日は統一地方選の投票日
僕も少しだけ早く家を出て近所の小学校に
投票に行って参りました。
投票所もそんなに混雑は無く、スムーズに
投票してまいりました。
僕の清き?一票が役に立ってくれると嬉しいです。

さあ、イマイチ優れない空ですが
選挙に行った後はスカッと気晴らしに
出かけてみてはいかがでしょうか?
町田に向かって!!


今日はこんな話題を
皆さんはウィスキーの値段はご存知でしょうか?
ディスカウントストアでは1本1000円台の物から
数万円まで結構な幅で売られていますね。

そんな中サントリーさんから
1本105万円!!のウィスキーが発売されるみたいです!!
その名も「響35年 三代徳田八十吉作<耀彩瓶(ようさいびん)碧陽(へきよう)>」
150本限定で、価格は税込み105万円。
店頭での受注を始めました。
おそらく国産の現行のウィスキーでは一番高いと
思います。(ヴィンテージ品は除きますが)

なんでも、九谷焼の人間国宝、三代徳田八十吉さん(73)が一つひとつ手作りした色絵磁器のボトル
「耀彩瓶 碧陽」を、特別にブレンドした「響35年」で
満たした。華やかな花のような香りと、なめらかな味わいが特徴らしいです。

す、凄いですね。
たしか数年前にスコッチウィスキーのシーバスリーガルが
100万円ぐらいのウィスキーを販売しましたが
その時の日本割り当て分もすぐに完売したとか。。

まだ昨日発表になったばかりで
予測はつきませんがこちらもおそらく
そんなに時間はかからずに売れてしまうことでしょう。

消費の二極化が進んでいると言われていますが
あるところにはあるんですよね、お金って。

仕事柄やはり105万円のお味が気にはなりますが
どんなものなんでしょうね。
果たして僕の感性はそれを理解する事が出来るだろうか。。。

さて、リーズナブルなカクテルです。
「ジョンコリンズ」
ウィスキーがベースです。
レモンジュースとシュガーシロップをシェイクして
炭酸で仕上げます。
以前ご紹介したジンベースのトムコリンズの
ウィスキーバージョンですね。
ウィスキーのコクを感じられて
かつ、爽やかなレモンと炭酸が楽しめます。
1杯の値段もお手ごろですよ、是非。


消費の二極化、、、まずは普通のビールへの
躍進を目指そう。。
あるところには、あるもの。_d0113301_15311629.jpg

by la-belta | 2007-04-22 15:31 | 新入荷のチーズ