人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今やったら、、、。

どんよりとした空が広がっていますね。
これから夜になるにつれ雨が降ってくるそうです。
そんな火曜日の、ちょうど眠気が襲ってくる時間帯
いかがお過ごしですか?
って、お仕事中ですよね。

今週を乗り切ればゴールデンウィークの連休という方も
多いと思います。
今週を乗り切るためのエネルギー充填に
是非お越し下さい!!


43年ぶりの。。
全国一斉学力テストが小学校6年生と
中学校3年生向けに本日行なわれたみたいですね。
近頃騒がれている学力低下問題を調査するというのが
目的らしいです。

教科は国語と算数(中学は数学)に基礎的な調査の
ようなものがあるらしいです。
来年以降も続けていくそうな。。

これを知ってふと思い出したのが
僕らの時代に中学2年の時にやった「アチーブメント・テスト」略してア・テストなんて呼ばれてましたね。
当時の記憶によると確か神奈川県だけでの
実施だったと思うのですが
受けた記憶のある方も多いとは思います。
教科は確か9教科ぐらいあり、2日間にわたって
行なわれたと思います。

これは大変でしたね。
何せほとんど全ての教科のテストですし
このテストの結果で公立高校への進学が
ほぼ決定してしまうのですから。。
その後は理由はよくは分かりませんが
無くなってしまったらしいです。

自分の勉強の成果を試して、確認するという事は
大切な事だとは思いますが
全国一斉での今回のテストはなんだか
ちょっと変な気もします。
でも、必要なんでしょうね。。。

ちなみに家のちびっ子たちは該当者がいませんでした。


さて、カクテルの時間です。
「アイリス」
ウォッカとグレープフルーツジュースを
1対1の割合で入れて、マラスキーノという
チェリーのリキュールとブルーキュラソーを
少しずつ、これをシェイクして仕上げます。
比較的アルコール度数も低く
マラスキーノの香りがほのかに香ります。
火曜日の1杯としては最適だと思いますよ。


国語、数学、理科、社会、英語、美術、音楽
保健体育、技術(女子は家庭科)
の9教科だったと思うが、、、
思い出すだけで大変だった。。
今やったら、、、。_d0113301_15233830.jpg

by la-belta | 2007-04-24 15:24 | 新入荷のチーズ