人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志の国は。。

三国志の国は。。_d0113301_15591268.jpg

バケツをひっくり返したような雨も
すっかり止んで青空が覗いてますね。

僕の通勤の時はけっこうやられてしまいましたが。。

日曜日のお休みを満喫されていますか?
明日からは天気がいいみたいですね。

空も晴れたし、気分転換に出かけてみては
いかがでしょうか。
行き先は町田で。


いよいよオリンピックも来年に控えたあの国は。。

最近の報道で食品の安全性に対する信頼が
揺らいできている中国でこんな調査結果が出たみたいです。

レストランの紙ナプキンやつまようじなどが
再利用されているみたいです。
規定にはいかなる回収紙も使ってはいけない事に
なっていますが、実際にはゴミを漂白したものが
流用されていたり
病院が廃棄したガーゼ等も利用されていたらしいです。
恐ろしいことに色付きの紙ナプキン等は
漂白剤すらも使われずに着色しただけでごまかした物もあり
大腸菌や結核菌、肝炎ウィルスなどが検出されたみたいです。

低価格のつまようじ等は
レストランのゴミ箱などから回収されたものが
水につけて汚れを落として
再度包装されたものが使われていたみたいです。
この中からはエイズウィルスまでもが
検出されたみたいです。
使い捨てのプラスチック製の食器やスプーン等も
ご多分にもれず。。といったところです。

中国の歴史や人物、もちろん中華料理は大好きなんですが
このような報道を目にすると
なんだかね。って感じがします。

これは既に資源を大切にというレベルではない気がします。

少し考えて欲しいですね。
現在どれだけ自分の国が注目されているのかを。。


カクテルですね。
「アメリカンレモネード」
シンプルなカクテルです。
まずはレモンジュースとシュガーシロップ
ミネラルウォーターを使ってレモネードを作ります。
このレモネードが肝心です。
そこに赤ワインを適量して仕上げます。
お客様に提供する時にはマドラー等を添えて
混ぜてから召し上がっていただきます。
雨上がりのこんな日には
ピッタリのカクテルですね。
ちなみに画像のワインは入ってません。


何度かここに中国に関して書いてますが
結構好きなんです中国
三国志は横山光輝の全60巻を持ってますし
蒼穹の昴といった小説も読んだりします。
現在の中国も好きになりたいので
頑張って欲しいですね。。

by la-belta | 2007-06-10 15:59 | 新入荷のチーズ