人気ブログランキング |

線路は続くよどこまでまでも。

d0113301_15493168.jpg

しとしと、しとしと、降ってますね。
日曜日の天気としては良くないですが
最近いい天気が続いてお出かけが多かった人には
いいお休みになるのではないでしょうか。

通勤時に雨が降っているとカッパを着て出かけるわけですが
どうにもこの時期は蒸れてきますね。
真冬の冷たい雨よりは随分マシなのですが。

少しだけ出かけてみませんか。
ずっと家の中にいてもなんですし。
明日からの活力を得に。
町田に。
ベルタに。
待ってます。


僕はあまり被害にあいませんが。。。

今日はコラムから。
電車って基本的にはほぼ時間通りに動いてますよね。
海外では結構いい加減なところもあるみたいですが。

ついこの間あった高架線の切断による遅れなど
日本の電車だってダイヤに乱れが生じる事がありますよね。
特に朝の通勤時などだと会社に遅刻しちゃうってなりますね。
でも、仕事が終わって帰りの電車はきちんと
ダイヤ通りに運行されています。

あれ?
どうやって戻してるのかな。

どうやらこんな風に戻しているみたいです。
以下コラムより抜粋
「当社には指令室という部署があり、そこでは運行中の電車がコンピュータの画面に表示され、運転状況をリアルタイムで把握できるようになっています。ダイヤが乱れた際は、その路線の指令員が復旧に向けてダイヤの変更を計画、指示します。たとえば10分遅れの電車があった場合、普段通り終点まで行って折り返すと、遅れを取り戻せない場合があります。でも手前の駅に行き先を変更して折り返せば、そのぶんの遅れが解消できるという具合です」

そうだったのか。。
でも、全ての電車にそのように指令を出すと
終点まで行けなくなっちゃうので
あえて遅れてしまった電車を終点まで行かせるなどして
工夫しながら復旧をしていくんですって。

新幹線などでは最新式のコンピューターで行なって
いるみたいですが、普通の在来線では
まだ路線の特徴を熟知した指令員が行なっているらしいです。

いやはやご苦労様です。

電車ってほとんど乗りませんが
今度からは運行している人に感謝して乗りたいと思います。


カクテルは
「ベニーグッドマン」
ウィスキーをベースにドライベルモット、レモンジュースを
シェイクして仕上げます。
ホワイトスピリッツと違いウィスキーにはコクがありますので
さっぱりしすぎずにいただける一杯となっています。
ベニーグッドマンとはジャズクラリネット奏者の名前ですね。


僕の家の跡取り(小学校4年生)は将来
電車の運転手になりたいそうです。
理由を聞くと「座っていられるから」だそうです。。
いやはやなんとも言いがたい甥っ子です。。

by la-belta | 2007-06-24 15:51 | 新入荷のチーズ