人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫禁城には行ってはみたいが。。

紫禁城には行ってはみたいが。。_d0113301_15505394.jpg

今日は月曜日海の日ですね。
台風も過ぎ去った今日、もっと晴れるかと思っていましたが
意外に雲が多いですね。
3連休も最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日からの仕事を考えるとちょっぴり憂鬱な気分に
なっているんじゃないでしょうか。

お店といえば本日は祝日につき営業してますよ!!

ゆっくりとしたお休みを過ごしたい方は是非!!
お待ちしています。


自分の事となると、、。あの国は。

中国は北京にある紫禁城で営業していた
スターバックスが13日で閉店したそうです。
別に営業不振などとは書いてありませんでしたので
そういった訳ではなさそうです。。
では、なぜかというと。

今年に入り、テレビのキャスターが
中国の国の象徴に米チェーン店が存在し
中国文化を踏みにじっていると批判したことをきっかけに
閉店を求める声が出ていたらしいです。

2000年から営業を開始していましたが
当初から批判の声が強かったようです。

中国側は中国産のコーヒーやその他飲料を販売する
「コーヒーショップ」に変更する案をもち掛けていたらしいですが、スターバックス側が自社ブランドを維持する方針を
貫いたらしいです。

いやはや、なんと言っていいのか分かりませんね、中国は。
他国の商品やキャラクターは平気でニセモノを作るくせに
いざ、自国のこととなると国民を上げて批判をして
終いには追い出してしまうという始末。

スターバックスにしても自社ブランドでの営業を貫くという
決断は至極当然で、立派な判断だったと思います。

ただのわがままな子供のようにしか見えません。

こちらにも最近よく中国について書いていますが
決して個人的には嫌いではないのです。

きちんとした大人の国になっていってくれる事を望みます。


カクテルです。
「イレジスティブル」
ホワイトラムとスウィートベルモットにほんの少しずつ
ベネディクティンとレモンジュースを入れて
シェイクして仕上げます。
名前は「非常に魅力的」とか「たまらない」という意味が
あります。
バランスの良いカクテルで
たまらないですよ。


最近中国のことについてばかり書いているけど
大丈夫かな。。。

by la-belta | 2007-07-16 15:51 | 新入荷のチーズ