人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月11日(土)

こんばんは。
夏休みの真っ最中!
国外への出立ラッシュも始まってきているようですね。
ちょっと国外は・・・・でも都内にいくのもなぁ・・・・・
なんてお考えの皆様!
町田にいらしてみませんか?

さて、夏休みといえば皆さんどこで過ごします?
やっぱり海外?
自分夏休みは・・・・・・特にドコモいっていないかな・・・・。
昔はよく図書館に・・・・・
だってただで色々な本が読めるし、勉強できるし・・・・・
なんといっても、冷房がいい感じにきいている!!
しかも、電気代0円!なんてお得なんでしょう!!
そんな訳で、今日は図書館のチョイネタです。
東京都江東区にあるその名も教科書研究センター附属教科書図書館。
自分の小学校時代に使っていたアノ頃の教科書が、ここへ行けば、読めるそうです。
どんな教科書使っていたっけ?
覚えていないな・・・・・・。
ここに行って昔を思い出してみるのもいいかもしれませんね!

さて、それでは今日のおすすめメニューです。

-Antipasto(前菜)-

・八丈産釣金目鯛のカルパッチョ 柚子とレモンのビネグレット              ¥1,780-

☆長崎産白イカとリコッタチーズを浮かべたグリーンピースの冷製スープ       ¥1,580-

・愛知産ムール貝の白ワイン蒸 レモン風味                         ¥1,580-

☆国産豚舌とジャガイモ、etcの軽いポトフ仕立て グリーンソース           ¥1,580-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

☆長崎産アオリイカとモロッコインゲンのバジリコペーストのリングイネ        ¥1,580-
 
・大あさりとムール貝、くたくたに煮たブロッコリーのオレキエッテ            ¥1,480-

☆北海道産ズワイガニと高原キャベツのほんのりクリームの手打ちタリアテッレ   ¥1,680-

☆7種類の魚貝ミンチのトマト風味のリゾット                        ¥1,780-

-PESCE(魚料理)-

・鹿児島産活〆天然平スズキ

-CARNE(肉料理)-

☆琉球ロイヤルポーク肩ロースのオーブン焼 ポルチーニ茸のソース         ¥2,580-

夏ですねぇ~。
冷製スープが出てきましたね!
そして、豚舌のポトフ仕立て!温菜で是非いただいてみたい一品!
ここはやっぱり白ワインでしょうかね!
軽いスタイルからシッカリとしたスタイルまでいろいろと合わせられると思います。
パスタもアオリイカのパスタやリゾットにはゾーヴィニョンやヴェルナッチャなどと・・・・・。
ズワイガニのクリームソースにはちょっとシッカリとしたシャルドネなんかいいのかな。

メインのお肉、琉球ロイヤルポークですが、ポルチーニのソースときたものだ!!
サンジョヴェーゼでもピノでも中程度のワインがあわせやすいかもしれません!
白がお好きな方はややコッテリした白なんかがいいとおもいまうすよ!!

あ、そうです。
フレッシュの桃を使ったベリーニが大人気です!
仕込んだ分は直に完売してしまうので、皆様もお早めにお求め下さい!

それでは、今日も元気にお待ちしております!

by la-belta | 2007-08-11 18:11 | 本日のおすすめメニュー