人気ブログランキング |

誕生日は3月1日になるらしいです。

d0113301_15575352.jpg

いやー今日も暖かいですね。
昨日の帰りも大分楽でした。

しかし天気予報を見ると週末はまた寒くなるらしいです。。。

つかの間の“春っぽさ”なんでしょうか。

早く本物がくると良いですね。

町田ラベルタは元気に営業しています!!



今年はあの年ですね・・・。

あの年とは「うるう年」です。
4年に1度2月に1日追加されて29日まである年ですね。
そこで、そもそもうるう年ってどうしてなんだろうと
思っている方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明を。

暦では1年は365日となっていますが正確には365日より
5時間46分48秒長いらしいんですね。
その長い分を約6時間=4分の1日として考えると
どうしても4年ごとに1日ずつ暦がずれてしまいますね。
それを防ぐ為に4年に1度、暦を1日増やしたのが
「うるう年」だそうです。

単純に考えると今度は本来の長さより長くなってしまいますね。
なのである法則でうるう年にあたる年でも平年とする。
というのもあるらしいです。
ちなみみに今度の省略されるうるう年は西暦2100年だそうですが。。。

またなぜに2月29日となったのかというと
古代ローマ暦では1年の始まりが3月とされていたかららしいです。
中途半端なところにおくとややこしくなってしまうかららしいですよ。

と、ざっとこんな感じらしいです。

一日長いということは一日分売り上げもアップってことだな。。
頑張ろう。


カクテルです。
「アルティチュード57」
ライウィスキーをベースにアプリコットリキュール
チェリーブランデー、レモンジュースをシェイクして仕上げます。
ウィスキーの風味とリキュールとがバランスよく
混ざり合って良い感じのカクテルです。
甘さと酸味もバランスが良いですね。
お試し下さい。


このまま一気に春になればいいのに・・・。

by la-belta | 2008-02-21 15:58 | 新入荷のチーズ