人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日(木)

こんばんは。

最近ベルタで最も暑い…いや…熱い商品が「トマト」なんです!

そのトマトに含まれているリコピン♪ 最近はよく聞きますよね。

そのリコピンはメラニン生成を促す活性酸素を抑制し、チロシナーゼの働きを抑えます。その結果、美肌効果に良いとされているんだとか…。

日本には江戸時代に伝わったのが最初。
当時は食用としてでは無く観賞用だったようです。
日本人の味覚にあった品種の育成が盛んになったのは昭和に入ってからみたいですね。


ヨーロッパへでは最初トマトは有毒植物であるベラドンナ(西欧で自生する多年草で毒性がある)に似ていたため、毒であると信じる人も多く最初は観賞用とされたが、イタリアの貧困層で食用にしようと考える人が現れ、200年にも及ぶ開発を経て現在のかたちとなった。
これがヨーロッパへと広まり、一般的に食用となったのは18世紀のことである。一方北アメリカではその後もしばらくは食用としては認知されなかったそうなんです。

まぁ…この夏はトマトをいっぱい食べて♪ リコピンで美白ですよ♪

それでは、本日のおすすめメニューです。

・長崎産黒ムツのカルパッチョ                 ¥1,380-

・山形産和牛肉のカルパッチョ サラダ仕立て           ¥1,380-

・鰻の香草パン粉焼き 赤ワインソース 赤米のリゾット添え    ¥1,480-

・鮪と金子さんの完熟トマトのタルタル青のりコンソメジュレ    ¥1,380-

-PRIMO PIATTO(パスタ)-

・福島産川俣軍鶏とルコラのペペロンチーノ スパゲッティ     ¥1,380-

・北海道産生ウニと浅月の冷製カッペリーニ            ¥1,580-

・長崎産白いかと枝豆、ドライトマトのペペロンチーノスパゲッティ ¥1,380-

・岩魚の薫製と枝豆のリゾット                  ¥1,480-

-SECONDO PIATTO(メインディッシュ)-

・長崎産黒ムツの香草焼き                    ¥2, 480-

・福島産川俣軍鶏のディアヴォラ風                ¥2, 580-

by la-belta | 2008-07-31 18:53 | 本日のおすすめメニュー